こんばんは

あおちゃんです

 

お山にも時々でかけました

探鳥に行ってるけど

お花も蝶も好きだから

(鳥の記録が撮れなかっただけ・・・)

 

沢沿いの明るめ林床にいっぱい咲いてた

たくさんあるから、

花が見られる時期も長い

ヤエムグラに似てるけど

なんか違うと気づいた

ヤエムグラの仲間にちがいないけど

同定って、ほんとに難しい・・・(;^ω^)

 

特徴から、キクムグラ であると同定

以下に解説込みの写真あります

↑これは、4葉

キクムグラは4から6葉輪生

↓これは、5葉

 

花のすぐ下に小さな葉っぱ、苞がある

 

こんな個性気が付かなかったよー

こうやってたくさん群生してるところもあるし

ぽつぽつ咲いてるところもある

輪生してる葉の数で同定するのはとても危険だわ(;^_^A

 

花は白色で4深裂し、径1mm

2〜3個つく花のうち、少なくとも1個は柄がないのが特徴

 

解説がわかりやすい写真ってさ

意外と角度とかで見づらかったりして

記録するって、ほんと難しいなーって

でも、楽しいんだよねー♪(*´艸`*)

 

たくさんたくさんキクムグラを記録しました

記録から、図鑑の解説を見っけるって

なんて楽しいんでしょ~(笑)(^^ゞ

 

夢中になったから、

今回はキクムグラのみになっちゃった

では、この辺で

まったねー

 

結構思い込みって間違いもあるから、

まちがってたら、

コメントで教えていただけたら、

とっても嬉しいです