ありがとう、粕谷紘世(ひろせ)さん NHKFMクラシックカフェ

 3月31日、NHKFMのクラシックカフェを聴いていたら、最後に、粕谷紘世さんは番組をご卒業されるとのこと。とても寂しいです。たまたま、3月31日が粕谷さんの週で、しかも木曜日(クラシックカフェの週での最後)です。
 以前、「音楽の泉」を聴いていたら、番組最後に皆川達夫さんが突然「今日で最後...ごきげんよう、さようなら」とあいさつをなさったことを思い出します(それから1か月経たずにお亡くなりになり、お見事な引き際、生涯現役でした)。NHKラジオの告知は突然なのです。
 粕谷紘世さんのお声は、とても落ち着きがあって、クラシックの曲紹介にとてもしっくりきていましたし、癒やされ「また聴きたい」と思える、私はとても好きなお声です。この7年、間違いなく私の生活を彩ってくださいました。
 今日検索して、アメブロにオフィシャルブログがあることを初めて知りました。つい何分か前に新しい投稿があり、「すべての番組を」ご卒業されるとのことでした。
 今まで、クラシックカフェを聴けば1週間おきに当たり前に聴くことができた粕谷紘世さんのお声は、もう聴けなくなります。あとは来週の朝の再放送のみです。