耐久性があり汚れにくいキャンドゥの布帛(ふはく)トランクス(男性用)

◇◇◇◇◇◇◇◇

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 現在、100円ショップ「キャンドゥ」のトランクスを使っていますが、素晴らしいコスパです。汚れがつきにくい上に耐久性があります。ネットで検索するとダイソーのものが見た目、柄が全く同じに見えますが、もの自体は同じなのかまだ確かめていません。家からの距離でダイソーが最も遠いため、たまたま立ち寄る頻度が低いという個人的事情です。
 ポリエステル100%です。調べると布帛(ふはく)というものでした。聞き慣れないので、さらに調べると、ニット(編み物)に対する布帛(織物)ということです。ニットには伸縮性があるのに対して、布帛は伸縮性がない代わりに型崩れしない性質があります。
 以前は、もう少し高いもの(総合スーパーなどで2枚セットで売っているもの)を使用していましたが、まず、殆どがある程度使うと生地が薄くなり破れる、安売りショップの酷いものでは色落ち色移りがするという問題がありました。破れたら、もうこれ以上補修が無理なものを補修用の生地として使い補修して使っていました。これらも布帛だと思うのですが、綿混紡など素材による違いがあるのかもしれません。
 ずいぶん前にセリアが下着類を販売しなくなってから(セリアのトランクスはニット系で、使い込むと生地やゴムが伸びきって使えなくなるものでした)、試しにキャンドゥのトランクスを使用したところ、まず汚れがつきにくいことに気付き(毎日手洗いしているのではっきり分かります)、生地が伸びたり破れそうになるという変化が全くないことに気付きました。それで、全部、キャンドゥのトランクスに切り替えて、おそらくもう1年以上になりますが、今のところ1枚も破れておらず性能を維持しています。
 ある程度予備も買い足していましたが、当初のものを使い続けているため、最近は売り場を見ていません。変わらず置いてあればよいですが。

 稚拙な記事をお読みいただきありがとうございました。「身近な自然観察」は投稿が撮影した写真に追いつきましたので、更新ペースがゆっくりになるかもしれません。