ワンコとの旅日記 ラッキだったGW(つづき) | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

昨日、画像貼り付けができなくなったので、その続きです。
なので まだ1日目の朝です。

イメージ 1
昼神温泉の宿がいっぱいある辺りは たくさんの桃が咲いていました。

イメージ 2
先ほどの写真の花のところに来ています。

イメージ 3
ここは広場になっていた所です。実はワンコと泊まれる宿の裏側で
宿のすぐ裏で散歩できるので、これは次回泊まってみたいと思いました。

こうして桃の花を堪能した私たちはさらに北上を続けました。

途中新しい道の駅(私たちは今回全部一般道で移動しています)で
昼食を取りました。
イメージ 4
長野の名物だというソースかつ丼を頂きました。
けっこう大きなカツが乗ってて950円だったと思います。
カツを横から写すべきでした。けっこう厚みもあり
私には少し多いので、夫くんに2切れとごはんを一部あげて
食べきりました。

再び北上を続ける私達の道の両側に不思議な飾りがずっと取り付けられているのに気づきました。最初は村(町)のお祭り?と思ったのですが、延々と続いて不思議に思っていたら、諏訪大社の御柱祭の飾りでした。
イメージ 5
これは、ちょうど立ち寄ったコンビニの近くに「御柱祭」の柱が立ててあったので撮ったものです。
コンビニのトイレがものすごくきれいだったので、
これも記念に撮影~
イメージ 6

設備も整っていて、すごいです!

渋滞もあって夕方4時頃、やっと長野市に到着です。
ここでは1泊朝食付き で なんと6200円という宿に泊まりました。
GWなのにこの価格は素晴らしい、と夫くんがみつけた宿です。
長野市の中心近くにあるのに駐車場も一応あるということでしたが
田舎者の私達は、1台当りのスペースがかなり広い駐車場に慣れているので、ちょっと狭くて使いにくいと感じる駐車場でした。駐車場代は無料ですが、ワンコは1匹800円
お部屋の写真はありませんが、ごく普通のビジネス旅館です。
あちこちに絵がかけてあったり、フロントの方が気さくなおじさんで
私はいい宿だと思いました。
ビジネス旅館なので、大浴場とかはなく、部屋のユニットバスしかないことと
夫くんが温泉好きなので、市内にある温泉に行きました。
ここのお湯は鉄分の多い茶色いお湯で、初めてのせいか
かなりきつく感じるお湯でした。ま、温泉成分たっぷり
ということですね。
お風呂の次はごはんですが、長野市ってびっくりするほど街で
私たちの想像と違っていました。GWの少し前にクマに襲われたのをテレビで見ていたので、長野に行く、ということで
クマよけの鈴を持っていったんです。
そしたら、自分らの住んでいるところより
はるかに街でした。なので・・・食べるところはいっぱいあるのですが
駐車場がないのです。
特に私達の宿は中心街で、駐車場代がかかるのです。
どこで食べようか 考えながら ワンコの夕方の散歩をすることにしました。
温泉のすぐ近くに素敵な遊歩道をみつけたからです。

イメージ 7
こんな川べりを30分ほど歩きました。
ここも少し広いですが、別の、花壇が作ってあるところがあったんですが
そこにはワンコ侵入禁止の看板がありました。

イメージ 8
ここではかなり年をとったシーズーちゃんと出会いました。
あと、巨大なカメラを据え付けてダべリングしているおじさん達
ヒマそうだったので、ちょっと話しかけてみました。
そしたら、なんと!この山側の斜面にタカが営巣している、ということでした!タカの種類は「ハヤブサ」だったと思います。
おじさんが見せてあげる、とピントを合わせてくださって
タカを見ることができました。そして、あそこだよ、と教えてくださったとこは
そうか、と思ってみると、そこにタカの姿があるのでした。

最近は山に行ってもワシタカ類が飛んでいない、と思っていたので
感激でした(つづく・・・)