ルーシーの異常行動 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

今日は本当は昨日のお散歩などを載せるつもりでした。
まだ写真の読み込みなどがしていないので
また文だけですみません。
 
昨日 午後3時くらいから寒くなる前に(でも風は氷点下2.5℃)散歩に出ました。
1時間も歩いていなかったと思うのですが、コロンもよく歩いてくれて
楽しくお散歩を終わることができたのです。
 
最初の異変は帰りの車の中で起きました。
公園から家まではわずか10分くらいなのですが、ルーシーが泣き出したのです。
いつもなら、散歩のあとはぐっすり眠っているのに
昨日は「キュ~ン」と始めて、でも車を止めるところもないし、すぐ家だから、と家に向かいました。
 
家に到着後、いつもなら、だだだ~っと階段を駆け上っていくのに
なかなか家に入らず(車は車庫なので、家ともいえます)外へ出たがるのです。
2階の居住空間へ連れいくと
いきなり、トイレ シートを食べ始めたのです!
現在ルーシーのトイレは20枚くらいのシートが並べてあるので
それをかきむしり、食いちぎる感じでガジガジはじめたのでした。
1箇所が終わると、トイレにおいてある別のシートのところにいってまたガジガジ
狂ったように掻きちぎっていくのです。
かと思うと
新聞紙を食べ始めました。むしゃむしゃ、というよりはガジガジガジ~っと気が狂ったように
走り回りながら、食べているのです。
お腹が空いているのかと、お肉をチン(湯で肉をあげています)して
あげようとしても
いつもだったら、すぐ来るのに、来ません。
何個かは食べましたが(1粒は小指の爪くらい)再び、トイレシートを噛みに行きました。
食い意地がはっていて、普段コロンの分を横取りするのに、食べません。
そして外へ出たがります。
 
そうこうしているうちに吐き、それを片付けている間にもガジガジは続きました。
ガジガジしているだけでなく、狂ったように走り回っているのです。
 
30分くらいしても、やはり外へ出たがるので夫が外へ連れていきました。
草を食べようとしている、ということだったので
キャベツをあげてみました。
キャベツを食べて、その後リンゴを食べて
少しずつ落ち着いてきました。
たぶん、吐いたことが一番良かったと思うのです。胃の中の変なものを吐いたことで
元気になれたのだと思います。
コロンにはほぼ何もついていなかったのですが、
ルーシーの足にはいくつかのひっつきむしがついていて
チクチクのやつで、これが痛かったのかもしれません。
毛に絡んでいたので、車に乗る前には取れませんでした。
車の中のキャリーでは、自分でこれをとろうとして
チクチクを食べたのか、どこかに刺さったのかもしれません。
足が痛かったとしたら、どうして走りまわったのか、まったくわかりません。
 
キャベツ、リンゴを食べ、チクチクをとったら だいたいおさまったのですが
どうしようかと思った夜でした。
こちらの獣医は日曜はやっていないんです。
以前月曜に電話したとき、月曜に電話して、月曜の予約を取ることすら むずかしのがわかっていたので
今、何もなかったようにしていることが、とてもありがたいです。
 
現在気温は3℃くらいありますが、風は氷点下3.5℃ とても冷たい風が吹き荒れています。
しかもボンボンとぶつかる音がするくらいの強風なのです。もうじき4時半 散歩に行きます。
 
何が起きたのか わかるようでしたら 教えてください。
こんなときの対処法もよろしくお願いします。