平成19年の、日産の、モコを、引き取りに行きました。

バッテリーは、上っていて、補助バッテリーに、繋ぐと、エンジンはすぐに掛かりました。

ただ、周りが見えなくなるくらい、リアの、マフラーと、エンジンルームから、白煙が上がりました。

自走は諦め、積載車で引き取って貰いました。

私の駐車場へ帰りエンジンルームを、見ると、エンジンルームと、タービン周りが、オイルまみれでした。

タービン辺りから、オイルが排気に入っていったんだろうね。

ネットで、中古の、タービンを探すと、結構いい値段がします。

取り外し時に何本か、ボルトを折れ込んだまま売り物が有りました。

最近のメカニックは、エアーのインパクトレンチを使うから、折れ込むのだろうと、思います。

新品が、ガスケット付きで、そこそこの価格で有ったので、新品を注文しました。

交換は割合難しい。少し時間が掛かりました。

古いタービンは、外してみると、芯棒が折れ、排気のタービンはケースに、当たっていました。吸気の、タービンは、欠けていました。

やはり、ここから、オイルが排気に入ったみたいです。

割れていたフロントバンパーも、中古ですが、ややマシなものに交換しました。

試運転してみました。

すると、やはり、煙を吹くし、アイドリングで力が無い。

一晩置いてから掛けると、煙は少なくなって、少し調子が良くなりました。

恐らく、O2センサーに油が付いて調子が悪かったんだと思いました。

そのまま無理をしながら、少し長い距離を走りました。

帰ると、調子は良くなっていました。

このまま、少し乗ってみる事にします。