修理屋さんに、遊びに行くと、古い アルトの事故車が入っていました。
この車は、このまま解体屋さんへ行く予定だとの事でした。
見ると、4WDで、クラッチ付の、フロアチェンジ5速。
面白いと、思い、分けてもらいました。
前部が強く当たっており、右前のタイヤが5Cmほど、後ろに、動いており、ボンネットはクシャクシャ、バンパーも、修復不可能でした。左右のFフェンダーも、ダメージを受けており、前のナンバープレートは原型が分からないほど曲がっていました。
駐車場に生えている柿の木にワイヤーを繋ぎ、曲がった車のフレームを引っ張ったり、ジャッキで押したりしました。
インターネットで、修復不可能な、ボンネット、バンパーを、安い中古部品を取り寄せ、取りあえず、真っ直ぐ走るところまで、直しました。
4WDの5速マニュアルは、ここ数日の積雪には、非常に重宝しました。
これで、十分 直した値打ちはありました。
乗っていると、エンジンの回転計が、欲しくなりました。
古い車の、部品は、インターネットで安く手に入ります。
ただ、アルトにはタコメーターの付いている設定が余り無かったのか、それらしいメーターの、出品がありません。
同年式の ジムニーの、メーターは、タコメーター付が沢山の出品があります。
安かったし、形が似ているので、合うだろうと、適当な判断で、落札しました。
部品代金250円+送料が、1,500円ほどで、手に入りました。
取り付けは、メーターの上の2本、カップホルダーの2本の、ビスを外し、こじると、前枠が外れます。ハザードと、リアーワイパーの、配線ソケットを外し、メーター取付のねじを4本外し、メーター裏の横長の、ソケット2個を外すとメーターが外れました。
ジムニーのメーターは全く改造や、配線変換をせずに、アルトに取り付け出来ました。
昔 セドリックのY30の、ワゴンに、上級機種の、タコメーターを取り付けたことが有りました。
ソケットの形は、似ていたのですが、配線が、全く違いました。
一覧表を作り、配線を一本一本入れ替え、タコ付のメーターに取り替えた事がありました。