熱中症アラートが毎日の様に出て ぐったり?

パソコンを打っているとアブラゼミが網戸にとまり鳴きだした

暑いのに頑張るね・・・霧でも吹きかけて・・・と思ったらどこかに行った

何よりも命にかかわる暑さだから・・・

お陰様で、仕事に出かけるでもないので、涼しい場所を作ったり探したり

熱がこもった時の対策などをとるぐらい

炎天下に野外の仕事のある人は大変だ、しっかりと対策をとってやってほしいものです

この炎天下、珍客が我家にやってきました

調べた結果は「アケビコノハガ」でした。 最初、準絶滅危惧種のコノハチョウか?!

残念ながら「蛾」の仲間でした・・・あの奇妙な幼虫にはあったことがあるのですが

成虫の姿は初めてでした。 幼虫もユニークだけど成虫もそれなりだ

昨夜は夕飯時に庭でヒグラシの初鳴きがあり、涼やかに聞けました。

間もなく、ツクツクボウシにコオロギも鳴きだし

橋の下にいるような、虫たちのシンフォニーホールになるのももう間近

                                   (2021年/9/17撮影)