写真も言葉も 思いを切り取る 解像度あげて

戦後80年へのボイスアクションをしよう

長岡空襲の下で生まれ育って、来年が80歳になる

まさかの新たな戦前なんて言葉、冗談じゃありません

私の生きている内に戦争なんて

どんな言葉を尽くしても、止めなければならない

生まれた時代は違っていても、吾と同じように生きた人たちが

300万人も死んだのだ

その一人ひとりのかけがえのない命

昨日の新聞に「松尾あつゆき」があった

長崎で被爆し、妻と三人の子どもを亡くしたあつゆきが

妻の遺体を自らの手で火葬した時に、「玉音放送」が流れた

どんな思いで その炎を見たことか

  降伏の みことのり 

   妻をやく火 いまぞ熾かりつ

【熾(さか)りつ】とは、激しく燃えるの意味

原爆資料館の前に、句碑が立っているそうです。