除雪車が通りましたが、運動不足に丁度いい量でした

能登の被災地が気になり、気温を調べてみました

珠洲市でマイナス3.8℃、穴水町でマイナス4.9℃

厳しい冷え込みの中での避難生活、思っただけでも凍り付きます

くれぐれも無理なさらないで、励まし合い・助け合い・温め合い

どんな厳しい冬でも春は必ず来ます。

新雪の朝です、雪の花が美しい。能登の地に思いをはせて一句

雪の花 一息入れて 能登の民 

被災地に 寒中見舞い 雪の花

雪の花 能登はいづこも 氷点下

窓凍る 朝日に眩しや 雪の花

一方、ウクライナ・ガザでは、人が仕掛けた戦争・紛争で苦しむ

何んという愚かなことか、戦争は絶対にやってはいけない

外野から「台湾有事」を、ことさら煽るなどもってのほか

結果どうあれ、台湾国民は誰も戦争を望む有権者ではないと思う