ブナ親父が笑う  このカヤの平は

6000年余の長い年月をかけ、自然がバランスをとりながら

みんなで創って来た安定した森=極相林(きょくそうりん)とも言う

ここには樹齢200~300年のブナの原生林が広がっている

(ブナの大木の事をカヤの木というとか?)

このブナが創り出す平和な空間・・・ここは生き物たちのワンダーランドだ

連日の猛暑の中でもここは別天地、最高気温24度  最低気温14度

写真 山ナメクジが巴戦をやっていた 

(山ナメクジは両性の器官を持つが、基本的には違う個体との巴戦を基本に繁殖する)

ニッコウキスゲに昆虫が遊び、トンボが手に当たるほど飛び交う

ブナ親父の声が風に聞こえる みんな仲良くするんだよ