土曜日

これに行きました!


都立西高の 卒業生がやってるオーケストラのコンサート

サポーターの会で チケットがあるとのことでいただいて………

仕事では ピンキリのオーケストラの仕事も着くことがあったけど、生のクラシックは

それ以来だったかも………

 ハイドンとモーツァルトとの交響曲だったけど、両方とも全曲聞くのは多分初めてーー


驚いたのは 卒業生の中にプロの指揮者や

プロの演奏家になった人がいて!

このオーケストラが続いていて 演奏会も9回目だということ!!


高校の沿革を見ると

戦後共学になってから出来た都立校であり

ボクの出身大阪府立高と同じみたいー

出来たのも同じ頃のようだったー

ボクの出身の大阪府立旭高校も

ボクが入学した1965年に十五期生だったー

 その頃は 所謂新設の府立高校で

教職員組合の闘争の時に 組合員の教職員が

校門で赤旗を振ったとかでー

赤の高校と言われてましたーー

(その分なのかー?? 自由な高風で

男子の長髪ロン毛もOK、校内で男女がカップルで 居ても 何も言われないー!!)

今なら

当たり前の方が 当たり前じゃなかったそんな時代背景でしたー


西校も

きっと!!

似たような 自由な高風だったのかな??……??とーー


ゆったりと好きなクラシックを聞いて

楽しい時間過ごせました


終演後

ロビーでは あちらこちらで 話す人が多くて!

なんか 同窓会みたいな感じが

しましたーー




話は変わって

最近

サポーターの会に 車椅子の方が来られるようになって

話聞くと まだ50前後の男の方で

ボクと同じ脳の出血で車椅子生活になられたらしいー

中野サポーターの会は

(仕事もリタイアされた60後半からの方が多く!)

彼Kiさんは 珍しい若い方!!

 そして

ボク以外は 皆所謂健常者の

おせっかいおじさんおばさんの集まり


所謂手帳持ちの 障がい者は ボクだけでした


そんな中

Kiさんがいらして話すようになるとー

すごく

気分がラクな自分がいて

ビックリ😳👀目目

しました!!


健常者の中にいると

やはり

気をはってたんだろなあ〜ーーとね


Kiさんが どう感じておられるのかは分からないけどー………


この前も

帰りは 介護タクシーを予約しておられて

バスも 運転手も客にも嫌な顔される方が多いから、介護タクシー使うんですー!!と……

さらっと 言っておられたけど

メチャ

その気持ち分かったのでしたーー


Kiさん ありがとう!