新宿住友ビル33Fにあるここに

3.7に 一般募集した中野区民も一緒に行って来た

なかの生涯学習サポーターの会

へいわグループの活動

ここは

総務省がやっているー!! 無料‼️


下見も含めて これで三度目の来館



とはいえ

サポーターの会参加してから もう

何年も経ってるのに!、

相貌失認、記憶障がい で

顔も名前が一致して 記憶してるのは

半数くらいー!!あせるあせる汗汗叫び 😵😵😰



展示の解説をして下さる学芸員から

一度に 可能なのは 30名と言われて

三十名限定での来館


展示物の解説受けながらの 見学

毎回 解説聞きながら見ると

新たな発見、思うことがあります


ウチのオヤジは

S24年末に舞鶴に帰って来たが、最後の方だと思ってたら!!

S25年に一度中止になり、その後再開されて

なんと 最後の引き揚げ船は

S30年だったらしいーー ビックリ‼️!!!!


そのあと

ビデオシアターの場所お借りしての

懇談会

それぞれの感想や 実際の引き揚げ体験の話や

(ボクのように)親の抑留の話とか……

そして

平和への 新たな 思いー!!


いい 時間でした!!ビックリマーク目


そして

も一度 今回の資料展示見てると 毎日新聞の記者が取材に来られていたらしく

取材受けたーー😳👀


サポーターの会のことや

色々話したが

記事になったのが

これ!!


白で消してるところに

山Gの 本名が載りましたー


記事は

わずかだったけど

これ 読んで

ここに行かれる方が 一人でもおられたらいいな!!

思った のでした