今日は

東北地震の日


一年前三月末に初台を退院して

外来通院リハビリに週2で通ってる頃でした

作って持っていった弁当を食べて

帰宅するため山手通りを歩いていました

電線を地下に埋める工事をずっとやっていて、歩いてると 何やら騒がしい!!

うるさいなぁ〜と

なおも

歩いてると 工事の警備のおばさんに肩叩かれて「地震ですょ‼️」と………

その頃は 

今よりももっと後遺症のフラつきが酷く テメェが揺れながら歩いているので!!

地面がものすごく揺れてるのに 全く

気がついていなかったーー!!叫び!!ビックリマーク!!


立ち止まって上を見ると 電線がゆっさユサ!!

えらく電信柱も揺れている

 でもーー

横揺れは結構大きいけど!、縦揺れではないし!

震源からは離れてるなあー  と

結構冷静だった


しばらくして揺れがおさまったようなので

地下鉄西新宿五丁目の駅へー

しばらく待っても地下鉄は止まり 動きそうにない!!

交差点のすぐ近くに銭湯があるので(お風呂セットはいつも持ってるしー)そこに行ってみる

三時前で 何人かは開店を待っていた

しばらくすると

銭湯のおばさんが出て来て

「お湯が半分以上溢れてしまってーー

まだ余震もあるから怖くてボイラーが炊けません! スミマセン 今日は休みます」

とーー


地下鉄も止まってるし 中野通りまで歩けば

銭湯いくつかあるしーと

歩き出す


通りの手前の銭湯はあいてた!!DASH!目🤗


銭湯の中にいるから 余震も全く感じ無かったーー

銭湯出て中野通りのバス停へ

バスきたが 超満員!!

(前からは もう乗れないからー)後ろから無理やり乗る!!

もう乗れないので、中野駅までノンストップ!!

駅もシャッター閉まっていてJRも止まってる!!😳

帰宅するべく歩き出す

途中早稲田通りの整形外科も開いてたので

腰の牽引と干渉波も受けた

いえ帰ると玄関の本棚は斜めに倒れてるしー

ベッドは(キャスターついてるので)部屋の真ん中まで動いて斜めってるーー!!

台所の冷蔵庫の上に置いてた調味料は全部落ちて転がってる

果物入れの大皿も 落ちて割れてるーー😵😵

かなりの散乱状態!


全部片付けるのに 一時間以上かかったような………


やっと終わって 椅子に座ると

やっと 分かった!!❗️ 頻繁におきる余震‼️

一瞬 「こわい!!ー」と

思ったが! かなり頻繁に揺れるーー

そのうち

“一年前に死にかけてるしー!!

死ぬ時ゃ 死ぬわ!!”と思うと

こわくなくなった 笑笑


記憶が消えるのは だんだん分かって来てはいたが

色んな症状のことは まだまだ分かっていなかったように思う


次の週 リハビリ行って担当STさんと話すと

病院内は 入院患者は

誰も騒ぐことなく、ナースコールも鳴らなかったと………

棚から物が落ちるとか騒いだのは私たちだけだったとーー

ボクが

皆(ボクと同じく!!)  一度死にかけてる人ばかりだからでしょう!!

と いうと

納得されてました笑




丸坊主の前 2009年クリスマス

まだ健常な頃の髪ある 貴重な写真笑


発症14年目に入った

3.11です