土木作業依存症 | やまふくろうはホーホー

やまふくろうはホーホー

リタイア後も なにかと忙しい Mと
介護になかなか集中できない Rと 
91才(要介護3)老母と
シェルティの 三人と一匹の共同生活の おはなし

と、二人と一匹の その後のおはなし

そして、、二人と 永遠のワンコのおはなし

 

 

7月初めの豪雨で 川を越して

近所の休耕田に流れ込んだ 大量の山砂を

土嚢にして 処理しています。

近所のご夫婦は アラエイ

力作業は もう無理です。

 

約1ヶ月

来る日も来る日も

土嚢を作っては積む

雨水の排水路を確保しながら

 

刈ってもすぐ伸びる草は

後回し。

 

本来なら水路を流れるはずの水

が、裏の留守宅に架かる(私有の)橋に

遮られるのが問題

これまで何度も近所の休耕地にあふれ 崩し

今回やっと ・・市が

工事は いつになるかは。。。

 

 

ほぼ毎日の作業は

日陰になる午後3時ごろから夕方まで

大汗かいて おかげで

このごろ よく食べて眠れるようには なりました。

 

気分は

相変わらず 

低調だけど

いいんです

 

 

これで

そこそこ ご機嫌取り戻せますから。

 

 

 

Mさんは これ

 

 

この 土木作業が済んだら。。

また 次を考えておかないと。。。

 

キョロキョロR