いいわけ | やまふくろうはホーホー

やまふくろうはホーホー

リタイア後も なにかと忙しい Mと
介護になかなか集中できない Rと 
91才(要介護3)老母と
シェルティの 三人と一匹の共同生活の おはなし

と、二人と一匹の その後のおはなし

そして、、二人と 永遠のワンコのおはなし

      

 

 

ストックは
いまに始まったわけじゃないんです。
 
孫たちが うちで食事をしていた頃から
急な賄いに備えて や
応急用の市販薬とか
突然やってくる需要に 間に合う フットワークは もう無理だし
で、こうなってしまいました。
 
 
老母の不調は 気分の所為が多く
市販薬の和漢洋を駆使すれば
病院へ走らなくても治ること多し だし。。
 
認知症の親と老犬がいては
避難所にも行けないし。。
 

ちょっと 多さが目立つ 湿布薬は
Mさんの70肩に あれこれ試用中、
 
ごちゃごちゃの引き出しは
敏感肌のわたし用のコスメが小瓶なので
ストックが必要なんです。
 
 
週1回の生協の宅配と
週1回 補充に行くスーパーは 木曜日なら閑散、
ついでに寄ったホームセンターは
結構な人出で 電球だけ買って退散しました。
 
規制緩和による
田舎地方への感染拡大を
気にしながら
 
緊急時のためにストックしているレトルトより
変わり映えしなくても 作ったものの方がいいからと
3食の献立に 老いた頭を 使い切る毎日であります。
 
今では どこでも
需要の ありとあらゆる 好みに合わせて
あふれるほど多様に供給されている
日用品も 食材も
この4ヵ月
必要最小限に絞って暮らしていたら
それが あたりまえのようになりました。
 
 
お見苦しいものを
お目にかけて
申し訳ございませんです。
今夜は このくらいで グラサンR