天敵の天敵は 味方か | やまふくろうはホーホー

やまふくろうはホーホー

リタイア後も なにかと忙しい Mと
介護になかなか集中できない Rと 
91才(要介護3)老母と
シェルティの 三人と一匹の共同生活の おはなし

と、二人と一匹の その後のおはなし

そして、、二人と 永遠のワンコのおはなし

今年は
利休梅の葉に アリマキが大量発生しております。

そこへ 1匹のてんとう虫がやって来て

食べても食べても 追いつきません。

 

あれから・・数週間

アリマキの天敵は まだ蛹の姿 ・・

6/6

  

 

  
                                                            まだ幼虫も

 

                                                                     

そして・・・ 羽化

6/11~6/12

  

 

  

                                                  まだ模様が出ていませんね

 

   

             半日経って    →   こんな模様に

 

                                                                

ちなみに・・ 

てんとう虫にも 天敵はいるようですよ。

 

 

  クローバー     クローバー     クローバー

 

 

カラーの 蕾は まだかとな と行ってみたら、

 

こうすると 大きさがわかるでしょ?


このセスジスズメのお芋が
カラーの葉を食べ尽くすんです。
今年も花は諦めます。

 

そして・・
野葡萄の葉で たった一人残っているコスズメのお芋

 

この コスズメの幼虫は
さっき見たら。。。
蜘蛛にヤラレてしまったようです。チーン

 

 

 

無事に 蛹になり 羽化できれば
どちらの 芋虫も   飛行機に変身します、

 

   
      セスジスズメ                 コスズメ

 

 

 

順調に 羽化まで 辿り着けるのは
ほんの わずか  なんですよね。。。

 

 

             しょぼん