提言 | 「みんなちがってみんないい~No limit Can Do !!~」

「みんなちがってみんないい~No limit Can Do !!~」

「No Limit Can Do‼️」は「やればできる、きっとできる」の他に「不可能なんてない」という意味もあります
そんな座右の銘をもとに、不可能を可能にさせる勇気となるブログを日々発信しています

時事解説も行っています!

お疲れ様です‼️


昨日のポスト、周りからかなりの反響をいただきました


 

 


賛否両論ありましたが



反対意見としては、「大学の現体制を否定するのは良くない」という事でしたけど



別に否定してはいません



将来的な観点から、再編を提言しているだけですからね



既に、1つの母校は生徒不足で



閉校・統合の協議が進められているようです



だからこそ、今通っている大学こそは失いたくないという事で



四年制化を引き続き、推進していく方針です



現体制は末期に近いですからね



それらを改善するには、新制県立大学を再設立する事が望ましいと考えます。


あっ、ちなみに


かつては旧制の県立大学が存在していました




これは、少しコンプライアンスに反してしまうかもですが


 「女性の方が行ける公立大学も作りましょう」という事で


県立大学の短期大学部が後に設立されました


その後、文部省(現在の文科省)に移管され


現在の鹿児島大学に再編されました


短期大学部は何故か文部省はいらなかったみたいで


県が運営を継続させ、独立した形で現在の県短になりました


京セラ創業者の稲盛和夫先生は、鹿児島県立大学時代の工学部出身です



ちなみに、鹿児島大学が設立された直後に


付属小中学校と高校も設立されてたみたいですね


付属高校は、後に県に移管されて


その後に合併しましたが


現在の、どこだと思います?




そう、僕の母校です!!



あの高校は、旧制農業高等学校(現在の鹿児島大学農学部の一部)と付属高校が合併して



再編されたものなのです



意外ですよね?



ちなみに、母校の歴史は全て現役の時に内部郷土史料で調べました


勿論ながら、校内でしか閲覧出来ないもので


Wikipediaの沿革では、現在の高校が成立した後の内容しか書かれていません




と、鹿大と母校の繋がりが分かったところで



自分が考える今後の再編計画を提示したいと思います



まずですね、県短はそのまま県立大学に移行し


現学科で考慮すると


主に家政学部、教育学部、文学部、国際学部、商学部または経済学部


そして新設の法学部で再編すべきだと思います



公立文系総合大学として成立する事になるでしょう



ここで、大学院を新設するかどうかですが



現在、研究科が1つも無いところを見ると



現体制で移行するのであれば、難しいかもしれませんね


完全に再編していくならば



大学院も新設はすべきだと思います



主に経済学部、国際学部、文学部、家政学部の大学院は設立に適してると思います



公立大学法人は、法律上で設立されると思うので


その時点で完全再編はされると思います



キャンパスは、現在の敷地内のままになるでしょうね



鹿児島県の予算上では、キャンパスを増設する事はかなり難しいでしょうね



今も大学にしてはキャンパス敷地面積がかなり狭いですよねぇ



まぁ、あの街中でギリギリに収めた感が半端ないですよね



もし、キャンパスを増やすならば



田上か郡山でしょうね



前までは、近くに広い空地がありましたけど



国際大学が看護学部を新設しましたからね



何故に、あれって看護学校の近くに建てたんですかね?


なんか、広い敷地のようにPRしてましたけど



大してそんなに広くはない



なぜ、これだけディスってるか分かります?



今回の県立大学プロジェクトを仕切ってるのが


国際大学(津曲学園)の理事長だからです



しかも、この方は昨日の専門会議で「短期大学のままでも生徒は多くて、かなり元気なのでそのままで良い‼️」と


かなり呑気な事言うてましたからね?



つまり、県立大学設立の廃案を求めてたんですよ


何のためのプロジェクトだ?


そりゃ、そのはず



理事長という事は、津曲一家の大黒柱



我が家の防衛線を張るのは誰であっても、当然の事でしょ? 




つまり、県短が県立大学に再編されれば


「学費がコスパ良く大学に通える‼️」



言うて、県立大学に生徒を思いっきり取られる可能性があるわけですよ



だから、廃案を求めてるわけですね



それ以前に、何故に国際大学の前学長が委員長になってるんでしょうね?



おそらく、傍らの金品がかなり動いてるかもしれませんね?


実際に、県短はここ数年



定員オーバーが深刻化しています



だから、我々は身を張って



これらを提言してるんですよ‼️



県短を継続させるためには



県立大学に移行するしかないのです



そのためには、移行プロジェクトの現委員長を解任させて



県短の前学長を起用させれば完璧だと思います



学界ではかなり大物の方らしくて



そうなれば、今回のプロジェクトも顔が効くと思います



但し、関東から呼ばなきゃいけませんけどね?



でも、かなり県短に心を込められてたらしいので



今回のプロジェクトもかなり協力してくださると思います。



よりによって、津曲学園理事長を起用してくるのは



危険過ぎますねぇ



なんせ、鹿児島の私学を独占してる方々ですよ?



そりゃ、公立大学設立には


消極的に決まってるじゃないですか!



あちら側は商売の事しか考えてないんですよ?



もし、学校法人関係者で起用するとしたら


時任学園の時任理事長が相応しいと思いますよ?



あの方なら、かなり両立的に考えてくださると思うので



プロジェクトも積極的に進むと思います



いや、その前に学校法人関係者がアカンのよ



せめて、鹿大の教育学者の方を起用すべきですよ



何故に、経友会にこだわるのかが謎です



委員会の役員改編を求めたいと思います。



そういえば、学校法人で思い出しましたけど



友人がですね、またおかしなアイデアを出してきて


「いや〜、Eiちゃんってさ、確か中学の時に、Y学園を設立したいとか言うてたやん? マジでさ、学校法人立ててさ、地元の教育レベル上げて欲しいわ。ほら、君が目指す政治家で学校法人経営してる人多いじゃん? マジで総合学園作って欲しいわ!」



うん、それはあくまでまだ理想だらけの中学時代に持ってた将来の夢ね



今は現実を把握した上で、将来の目標を持ってるわけですからね



そんなの、現実的ではないですよ



前も紹介しましたけど、単なるあやふやなままで設立すると



某フェミニスト議員みたいな学校法人みたいに



短期で潰れますからね?



某フェミニスト議員の学校法人は、中高一貫校とその他系列高校を立ててたらしいですけど


なんかね、名監督を雇用しててスポーツがある程度強かったらしいですが



途中で、給料未納で職員のストライキが起きて



そのまま、10年ちょっとで潰れました。



確かに成功例もありますよ?



某自民党元幹部議員が設立したのが


西大和学園



こちらは、小学校~大学院までありまして



総合学園となってます



なんと、1代でここまで大きく繁盛しております



最近、CMで聞いた事ありません?



「西の大和」、「東の早慶」






つまり、大阪にあるわけですね



西大和学園は最近出来たばかりなのですが



ここまで短期間で大規模になるのは



かなり珍しいですよね


その前に、一政治家がどこからそんな資金が出てきたんでしょうね?



調べた限りでは、庶民家育ちのようですが



果たして、どこから出てきたのか?



ん?



自民党さん、またやりましたか?



やりましたよね?



というのは、冗談ですが



おそらく、融資でしょうね



でも融資で学校法人立ててれるか?



まぁ、可能か



ちなみに自分が学校法人を立てるとしたら



私立大学が少ない我が故郷・長崎に



大学を中心とした総合学園を設立したいと思っています


総合大学ですので、医学部~法学部まで


基本的な学部は全て揃える所存です。



なんかね、前から先生にも



「Y君は大学の先生、向いてるよ!」



って言われたんですけど



なれるか?


まぁ、大学院博士課程を修了すればなれるのですが



そこまでが狭き門なのよ!



昨日だったかな?



以前、親と一緒に働いてた同じく社会福祉士の方が



今、准教授をされてるらしいんですよ


まぁ、社会福祉士は持ってる方が割と少ないスペシャリスト国家資格ですからね



大学にもオファーがかかりやすいんですよ



実際、親も某私立大学・専門学校の客員教授(外部講師)をしてたので



鹿児島に来てから全て辞めましたけどね?



叔母も、管理栄養士ですけど



某私立大学・専門学校の講師してますよ



まぁ、これはあくまで実務経験の上でのオファーです



自分が目指してるのは、実力からの成り上がりです



でもね、大学院卒業しても



すぐ大学教員になる方はごく半数でして



ほとんどが、社会経験を積み重ねた上で大学教員になってる方が多いです



自分のお世話になってる先生はほとんどそうだと思います



だから、よく



その業界の内部事情も教えてくださいます



それを知れてるのは、社会経験をされてるからです


要するに、大学の先生は誰よりも専門的な学識があれば


経歴問わずになる事が可能なんですよ


実際に最終学歴中卒の方が、少年時代から建築ヲタクで



誰よりもその建築関係の知識を持ってて



某大手建設会社の役員をされてた方が



いきなり旧帝大の教授に抜擢されてましたからね



そういう事です!



さぁ、果たして



自分に大学教員は可能なのかどうか?



姉は、「ブログサイトであなたの持ってる専門知識を公開すれば、効果が出るかもよ?」


と以前、言うてました



よし‼️



決めた



近日中に、『E大学』を復活させて


経済学、史学などなどの



自分が持ってる知識を




全て出し切りたいと思います



お楽しみに✨️



という事で



ちなみに今日は、暑かったですね



でも、NIKEパーカーで行きました



害虫対策です



マジで、警戒してます



ちなみに今日は講義中に歴代総理大臣を問われる場面がありましたけど



これ、日本人として恥ずかしいですからね?


せめて、2000年代の総理大臣はみんな言えるようにしてくださいよ?





マジで言えないのは恥ずいですからね?



政治を1丁前に語るのは



そこからです



歴代総理大臣を覚えてないと


話になりませんからね?



初歩的の初歩です!



これ、「全部覚えろ‼️」って言ってる訳じゃないですよ?



せめて、「自分が生きてる時の歴代総理大臣は覚えてなさい!」言うてるんですよ



そうじゃないと、日本経済もいつまで経っても


語れませんからね?






今日も一日お疲れ様でした‼️



追悼)「天安門事件から35年」

今日で、天安門事件が終結して35年になります


ちょうど、日本では「平成」が始まって間もない頃



中国でも、新たな時代を築き上げようと



多くの若者が民主を掲げて、命懸けのクーデター運動を行いました



しかしながら、共産党独裁政権に虚しくも敵わず



中国人民解放軍によって、クーデター運動を行っている若者達はその場で戦闘機にて銃撃されてしまいました



いわゆる「虐殺」です



それでも、大人数の若者が立ち向かってくるので


人民解放軍は、戦闘機で若者達を下敷き状態で轢き殺しました



当時の映像は、現在でも世界中で報道されてますが


かなり惨いと言いますか、トラウマになります


昔は、YouTubeでも観れたのですが


あまりにも惨すぎて



現在では、「ジンクマン」の映像しか観れなくなっています。


ちなみに、天安門事件は無意味なクーデターではありませんでした


その後、当時のソ連でペレストロイカ政策を行うきっかけとなり


長らくの社会主義体制を緩和させた後に


ソ連は崩壊しました



天安門事件は、1つの大きな時代を終わらせた事件と言えます


全ては、多大な犠牲があって起きた事を決して忘れてはなりません。



天安門事件のような残酷な虐殺事件は、国家としてしてはならない国際法違反行為であり


今後とも、国際的で監視すべきです。



尚、天安門事件に関しては現地の方には全く知られていません


なんせ、政府側が隠蔽を行い



教育においても、歴史上に削除されています。



独裁教育は本当に恐ろしいですねぇ



天安門事件にて、生き残った若者もいるのですが


現在も、国家秘密警察(日本で言うところの公安警察)に永遠と監視されてるそうです。


日本も他人事ではありませんよ



現在のような自公政権を長期化させたら


独裁政権になりかねませんからね?



いや、もう既になってるかもしれませんね



日本では永遠に、民主政治が行われる事を心から祈りたいと思います



最後に、天安門事件にて犠牲になられた方に対しまして


哀悼の誠を捧げます