ターゲティング‼️ | Eishinofficialblog「みんなちがってみんないい~No limit Can Do !!~」

Eishinofficialblog「みんなちがってみんないい~No limit Can Do !!~」

「No Limit Can Do‼️」は「やればできる、きっとできる」の他に「不可能なんてない」という意味もあります
そんな座右銘をもとに、不可能を可能にさせる勇気となるブログを日々発信しています

時事解説も行っています!

お疲れ様です‼️


今日は涼しかったですね


15日予報では、鹿児島は5月後半からほぼ毎日雨らしく


いよいよ梅雨入りの時期がきそうですね


例のイベントも昨日復活の報告を受けまして



まだ公式の発表が無いので


詳細は言えませんが


かなり豪華らしいです!


と言う事なんですが


その前に、サークル中に荷物運びしてる最中に


21時過ぎなんで、足元が全然見えない暗い時だったんですけど


ふわっとする感覚をする物体を踏んだんですよ

上品に表現すれば、「ふわっと」です


まともに表現すれば、「グチャっと」ですね


もうこの時点で、分かりますね?


そうなんですよ〜


なぜか、キャンパス内に犬のフンが落ちてたんですよw


絶対、野良犬じゃないのは確かですよ


あんな街中にいるわけねぇし


絶対、誰か関係者がキャンパス内で飼い犬連れ廻してるだろ


マジで帰ってすぐにハイター付けました


久しぶりやなぁ


小学生以来ですよ


ハイターも、犬のフンも



マジで嫌でした



フンぐらい飼い主が処分してくださいホントに!


ここでランチの話をするのもどうかと思いますが


今日のランチは、行きがけに買ったファミチキとバンズを合わせた


ファミチキバーガーでした


久しぶりにコンビニでランチ買いましたよ


今まで持参でしたからねぇ


勿論、それだけでは足りないので

白米も食べました


それにしても、夕食食べるのやめたいな


ありゃ、食べてしまうと


寝れなくなるわ


ただただ胃に悪いだけですよ


明日から控えてみましょうかね


今日も一日お疲れ様でした‼️


 TODAY'S
 
​今日のメインディッシュ

果たして、このブログは誰に向けて発信されてるの?


と色々考えさせられた今日の「マーケティング論」を主に話していきたいと思います


まずですね、今日は「RSTP」について学びました
Rは『Research』(リサーチ)

Sは『Segmentation』(セグメンテーション)

そして、Tは『Targeting』(ターゲティング)

Pは『Positioning』(ポディショニング)



リサーチは、アンケート調査やインタビュー調査で統計を行い


今後の事業戦略に活かしていくとものですね


セグメンテーションは、その年齢層の属性に区分していくものですね

いわゆる、Z世代、‪α‬世代はこれにあたります


そして、その区分のもとに

ターゲティングしていく


つまり、どの年齢層にサービスを提供するか定めて

そして、ポディショニング


我々がどの立場からサービスを提供していくのかを明らかにします


そこで、今回はこのブログに置き換えて


分析していきたいと思います

まずリサーチ


このブログは、これまで更新した記事の中でどのようなジャンルが面白かったか


読者の皆様にアンケートをとるわけですが


それ以前に、ブログだと


どのテーマが適切か


一目で分かるようにグラフ化されてます


最も読まれているのが、『学校』です

ここから問題なのが

セグメンテーション

あの〜、このEishinofficialblogは今年で5周年になりますけど


まさかね


まさかの統計結果でして


このブログは、若者向けで掲載してるつもりだったんですが


なんと、40代・50代の女性の方が多く見てくださってるようです


ありがとうございます😊



じゃあ、次の『ターゲティング』は


今後から、中高年の方向けのブログを書いていきたいと思いま〜す🙂




とでも言うと思ったか‼️



何がだ!


俺大学生やで?


20歳やで?


中高年の方のブーム掲載しても仕方ありませんよww


だけど、この流れだと


ターゲティングは

中高年女性の方に定めないといけなくなっちゃうんよ


おそらく、明日からのブログは


『学校』のテーマが


『リスキリング教養』になってる可能性ありますからねw



いきなり、今旬のブランドを語り出す可能性ありますからね?


懐かし話が、2000~10年代だったのが


1970年~90年代になりますからね?


これまで、SMAPや嵐の事を語ってきたのが


これからはたのきんトリオを語らないと通用しなくなるというね


もしかしたら、初代ジャニーズ・フォーリーブスまで遡らないといけないパターンあります?


というのも、その次である3番目に多いのが60代・70代なんですよ


どうやら、このブログ


高年者向けのブログだったみたいです😅


全然、僕はそれでも大丈夫なのですが



いや、大丈夫?



大丈夫じゃないですww


自分は一応、Z世代ですので


やっぱり、若いうちは


若いうちにしか出来ない事をやっていきたいので


このブログでは引き続き、Z世代を中心とした内容にしていきたいと思います


あくまで「中心とした」なので


『ターゲティング』では、20代~30代の方に定めたい


と言いたいところですが


実はこのブログ、テーマごとに自然と『ターゲティング』されてるんですよ


むしろ、この5年間


幅広い年代の方々に見ていただくために


テーマ区分して


ターゲット層を定めたんです


例えば、この『学校』はZ世代向け


『ニュース』は、おそらく選挙投票者が多い「40代~80代」

『特集』は、現役世代(30代~60代)

『姉弟』は、子育て世代である20代~40代


『休日』は、10代~60代


です


たまにしか更新しない『思い出』は、Z世代向けですね


こうやって、テーマごとにターゲティングされているんです


よって、このブログはポディショニングも完成されてる事になるわけですね



今、「マーケティング論」を学んでるわけですが


このブログ・サイトメディア運営にもかなり活用出来る内容ばかりです


ブロガーはこうした、年齢層に見合った情報発信をかなり重視しています


ですので、これからも幅広い年齢層の皆様が安心して見ていただけるブログを掲載していきたいと思いますので


これからもEishinofficialBLOGをよろしくお願いします😊



最後になりますが


Amebaさん、20周年おめでとうございます🎉🎉


Amebaさんが15周年記念直前時にこのブログは始まりました


当時、自分が15歳です

 
若いですねぇ〜✨️

ブログ開始当初は、幼さがまだ残っており

思春期真っ只中でしたが


今となっては、まだ学生ながらも


立派な大人になりました



このブログと共に、成長出来た事を


とても誇りに思っています


今後もEishinofficialblogは


一生更新し続けたいと思いますので


このブログと共にこれからも私は生きていきますので


これからもよろしくお願いします😊




(緊急告知‼️)

Eishinofficialblog5周年記念特別企画
大型自伝小説『EMemoriesシリーズ』連載決定✨️


乞うご期待‼️


明日も重大告知あり!