生きる力 | 「みんなちがってみんないい~No limit Can Do !!~」

「みんなちがってみんないい~No limit Can Do !!~」

「No Limit Can Do‼️」は「やればできる、きっとできる」の他に「不可能なんてない」という意味もあります
そんな座右の銘をもとに、不可能を可能にさせる勇気となるブログを日々発信しています

時事解説も行っています!

お疲れ様です‼️


今日は、西南戦争が開戦された日という事で


私学校生が西郷さんの意見を聞かずに、自分たちで出陣したわけですね


西郷さんは、最後尾で「おい、おんしらちょっと待たんか!」ってずっと言ってるのですが


その西郷先生の声は、興奮状態の私学校生には聞こえなかったんですねぇ


それで結局は、熊本城まで来てしまうんですよ


という話でしたね。

Xの個人垢にもリポストさせていただきました



ちなみに、西南戦争が終わった日(西軍が降伏した日)はいつかご存知ですか?



そうそう、そうですよ



鹿児島市民なら全員分かると思います



なんせ、西郷どんの遠行が毎年行われてる時期ですからね?



そう!



9月24日ですね


現代では、ちょうどシルバーウィークとなっており


その日によく西郷どんの遠行が行われてます。




西郷さんは、西郷洞窟から腰を撃たれながらも1キロ先まで逃げたんですが


敵陣から遂には足も撃たれてしまい


動けない状態になってしまったので


「晋どん、もうここでよか!」


と付き人の別府晋介に告げて


自害したわけですね。



よく勘違いされがちですけど、西郷洞窟で自害したわけでは無いですからね



その1キロ先まで歩いた上で自害してますからね



そこは覚えてて欲しいと思います



西南戦争と言えば、鹿児島では結構美談に語られることが多いです


なんせ、このありのままの日本を最後まで守り抜こうとした若者達ですから



そりゃ、かっこいい生き様なわけですよ


それを歌にしているのがこちらですね
↓↓↓








これ、鹿児島県民なら全員歌えますよね?



ちなみに自分は下の黒伊佐錦のCMで初めて知りました



僕みたいな県外出身者だとあまり馴染みがないですよねぇ


一人の人を覗いてww






弓木さんはまぁ例外ですねwww




親世代まではよく宴会で歌ってたらしいですね



「いつものだいやめを歌っせぇ、飲み干すっど❗️」



言うて、歌ってたらしいです



まぁ、自分達の世代だと



あまり鹿児島弁を使う機会すらも無いので





この歌も歌わないですよねぇ



ちなみに鹿児島の歌で1番馴染み深いのは



これですかね?

↓↓↓










そうなんよwww




ついでにこれも!

↓↓↓







まぁ、これ見ると誇り高い街だよな〜





たまに聞かれるんですよ



「長崎、福岡、鹿児島、どっちが1番誇り高い?」



やっぱり1番誇り高いのは鹿児島ですよね‼️




本当に思うんですよ



鹿児島出身の親を持って本当に良かったなぁって



思う事結構多いですね





鹿児島の血筋を持ってるだけで




全国では恐れゆる存在ですからねw



本当に誇り高いですね





間違いなく、長崎の血筋なら



英語は完璧でしたよw




鹿児島だったから。。。ね




うん、話戻りましょうか〜




ちなみにさっきの歌は薩摩剣士隼人が一番分かりやすかったですね








懐かしいですね✨️




今でも覚えてますよ!




10年前、自分は大ファンで



そしたら偶然にも鹿児島テレビさんに3年間密着取材をしていただいて



その1年目で、検定で失敗して



本遠泳に出れなかった当日の数日後に



郵便受けに大きな包みが入ってて



その中に



なんとDVDが入ってて



それを再生したら



なんと薩摩剣士隼人がドカーン出てきて



「Eishinくん!」という鹿児島弁の訛り声で



応援メッセージビデオを撮ってくださったわけですよ



その時、本当に嬉しすぎて



当時10歳ながら大人泣きしました😭





今では、なんとXのフォロワーになってくださってて




あちらからフォローしてくださったんですよ✨️



そんな事ある!?




本当に嬉しいですね✨️




また直接お会いしたいです




その時は、県議会議員としての自分で感謝を伝えたいと思います



だから今はその頑張り時です!





さぁ、話を戻しますが



西南戦争と言えば



1番語られるのは




城山終焉もそうですが



やっぱり「田原坂」じゃないですか?



そうですよね!




ここで鳥肌が立った方はご安心ください



自分も正直今怖くて震えてますので




あっさりいきます




この話だけで映画が出来るぐらい、結構語られてますよね




詳しく知りたい方は、映画を是非見てください








歌にもなってますから



そちらもYouTubeで是非お聞きください




実は自分も、高校時代の冬休みに行きました



当時のブログです

↓↓↓




と貼ろうと思ったら



なんとその記事だけ消えてました。。。




おそらく、LINEblogから移行する時に



あの記事が1番写真が多かったので



容量が重くて、入らなかったのだと思われます



行ったのは高校最後の夏休みですね



その後のブログを見れば分かりますが



謎のめまいが連続して起きています




おそらく、心霊現象でしょうね😱




今思えば、そうとしか考えられないですよねぇ




本当に怖いものです



皆さんも、田原坂に行く時は



明るい時間に



いつものお守りを持参するようにしてください




これ、冗談抜きです



自分は史跡好きで興味本位で行ったのですが




明るい時間でも



雰囲気が重かったです。。



とは言っても夕方だったんですけどね



なんか、「あそこはなるべく昼の明るい時間に行った方がいい!」って何度も言ってきたもので



当時はそういう事があるって知らないわけですよ




でも夕方になってしまいました。





その後、家に帰った後



自分はいきなり一人で大笑いしてたらしいですね



自分は心覚えがないので




乗り移ってたのかもしれませんね



皆さん、本当に気をつけてください。



城山もお気をつけください



西南戦争のみならず、戦時中も戦場となったところです



米兵が処刑された場でも知られてます




かなりいわく付きですので




暗い時間帯にはなるべく歩かないようにしてください。





さて、今日も試験でした



2週間かけての試験



だいぶ後半は疲れてくるかと思いますが



集中力を切らさないように頑張りたいと思います



 


最後に、1つの動画を紹介して終わりたいと思います







「人生への道」は、高校時代によく見させていただいてました




今日、久しぶりに見て




改めて勉強になりました。




やっぱり「生きる」というのは



あなただけの付加価値のある財産なんですよ



その財産を長く積み立てることで



「幸せ」というのが産まれてくるんですね



財産が少ない今は、確かに苦しいかもしれない



でも、その財産を自ら無くす事は絶対にしたらいけません



逃げ場はいくらでもあります




むしろ、逃げてもいいんですよ



いくらでも逃げてください




逃げるのは恥だが役に立つんです!





逃げてください




生きる力は「財産」という付加価値の宝物そのものです




共に頑張りましょう





久しぶりに今日は勇気ブログでした




今日も一日お疲れ様でした‼️