こんばんは。山江田大洋の「大」です。
提督業はじめました。

さて、「大」は社内SEをやっています。
最近社内問い合わせで増えているのは、「今まで閲覧できていたWebサイトにアクセスできなくなった」というものです。

 

先日もAさんから連絡がありました。
「隣のBさんはアクセスできるんだけど、僕のPCだとアクセスできなくて……」

 

すこし、調べてみます。

(1)ユーザアカウントの状況⇒稼働状態問題なし
(2)ネットワーク⇒他のWebサイトは見える。問題なし。
(3)パソコン⇒そもそも壊れていない。

 

そうなると、個々の問題で、直接見に行ってみました。

「たしかにアクセスできないですね……」
と、URLを見比べてみるとこんな感じでした。

 

(A)http://www.ほげほげ……
(B)https://www.ほげほげ……


接続しているURLに違いがありました。
「www.ほげほげ~」は全く同じなので、同じWebサイトを見に行っていることはわかります。

 

違いは「http://」「https://」かですね。
Sは電子証明書の使用を示す物です。

電子証明書とは、色々な役割をもつのですが、この場合は「PCとWebサイトの通信を暗号化し、情報を盗まれないようにする事」です。
最近、かなりのWebサイトで導入するケースが増えています。

 

ところで山江田大洋のブログはどうなのか……というと。

http://ameblo.jp/yamaedataiyoh/

ですね。証明書は使っていません。

 

もっとも、データのやりとりをするわけでは無いので、情報のの盗み取り等はあまり考えられないので、まあ良さそうです。

 

これがオンラインバンキングだったら確実に「S」はついています。

試しにみなさんの使っているオンラインバンキングで見てください。

 

で、Aさんが見えなくなってBさんは見えるという現象は、閲覧していたWebサイトがセキュリティ対策を行い、「s」が無いとアクセスできなくなるようにしたためでした。

 

今まで使っていたブックマークを削除して、新しくブックマークを作り直して対応完了です。

 

それにしても。

 

Sな人しか相手にしなくなっちゃったんですね。(違う)


▼告知▼

7月16日に大塚@東京にてチーム"山江田 大洋"にてオムニバス形式・ストーリー形式のセミナーを開催します!

題して【ルーキー診断士の種まき術~人と仕事を引きつけるための「仕掛け」お伝えします~】

*経営コンサルの仕事内容に興味がある方

*魅力的な個人名刺の作り方を知りたい方

*自分を印象的に見せる為のスキルを身に付けたい方

*情報セキュリティを意識したITツール活用策を知りたい方

*副業収入に関する税務知識を知りたい方

上記に1つでも該当する方にはお役に立てるのではないかと考えます。

以下こくちーずサイトをご覧頂けましたら幸いです。

https://www.kokuchpro.com/event/e6c161580e33ab22be5d373913fae4a2

だんだん席も埋まってきました!

先着20名のセミナーなのでぜひぜひご覧ください!