こんばんは!

ルーキー診断士集団・チーム山江田 大洋です!

 

前回の記事でが書いていますが、私も岩崎先生と飯塚先生の講演セミナーに参加してきました。

キャラが異なるお二方ですが、共通して「強い部分を尖らせていく」と仰っていた事が印象的でした。

加えて、「弱みが逆に強みを引き立たせる事もある」というお話も印象的であり、今後の自分の診断士活動の方向性を考えさせられる講演でした。

 

さて、当然セミナー後は懇親会という事で、の本領発揮タイムです!!

 

飲み会で使えるコミュニケーション術も多々ある訳ですが、今回多用したのは、「最強の作り笑い」と「連想オウム返し」。

「最強の作り笑い」は716日のセミナーでお話するとして、今回は「連想オウム返し」について書いてみます。

 

 

まず、「オウム返し」とは相手の言葉をオウムのように繰り返し発する、というコミュニケーション系の話では有名なものです。

「オウム返し」自体は特に飲み会のような重すぎない雰囲気の際にはとても便利で、ほとんど脳みそを使わずにできちゃいます

ただ、当然ですが、全ての会話で「オウム返し」をしていたら、相手も気づき、不快な気持ちにさせてしまうでしょう。

 

よって、少しだけ脳みそを使用し、「連想オウム返し」をしながら飲んでいたのでした。

これは、相手の言葉の中からキーワードを抽出し、そのキーワードから連想した別の単語を用いて、繰り返すというものです。

例えば、

 

「今日のお店の焼肉、すごくおいしーね(はあと)

 

という言葉を相手が話してきた時なら、

 

お肉の焼き加減がちょうどいいよねー」

肉汁が口の中ではじけるねー」

 

など「焼肉」から「お肉の焼き加減」とか「肉汁」とかを連想するのです。

もちろん他にも擬声語の「ジュージュー」とか擬態語の「ホカホカ」とか、「おいしい」から浮かんだ単語で話の方向を調整することもできますね。

浮かんできた単語を付け加えていけると、より会話に彩りが出てきますね。

 

雑誌や小説、漫画を読んでいてもトレーニングできるので、ぜひ思い出したらやってみてください^^

 

さて、7月16日のセミナーが近づいてきました!

ルーキー診断士を対象としていますが、ビジネスパーソンにもお役に立てる内容が詰まっています!

5つのテーマで半日2,500円!

夜は"田"が幹事の懇親会も希望者で開催したいと考えております。

ぜひご検討ください!

▼以下こくちーずより▼

https://www.kokuchpro.com/event/e6c161580e33ab22be5d373913fae4a2