皆さんこんばんは!

ルーキー診断士集団山江田 大洋"です!

 

前回まで飲み会幹事業について書かせてもらいましたが、今回からは少し切り口を変えていきたいと思います。

今回は716()に開催するセミナー(http://www.kokuchpro.com/event/e6c161580e33ab22be5d373913fae4a2/)の内容に少し近づけて、コミュニケーションについて書いてみようと思います。

 

 

突然ですが、以下の話を聞いた事ありませんか??

 

人の印象を決めるのは視覚情報が55%を占める!!

 

そう、就活面接対策やコミュニケーション講座等で有名な「いわゆるメラビアンの法則」です。

 

いわゆるメラビアンの法則」とは、「話の内容(言語情報)7%しか伝わらないから、見た目(視覚情報)を磨く事が大事である!」というものです。

7-38-55のルール」なんて言われたりもしますね。

*視覚情報 55%

*聴覚情報 38%

*言語情報  7%

 

でも、これって必ずしも賛同できる話ではありませんよね。

 

例えば、物凄く立派な実績をもつ大学教授が、わかりやすい言葉で講演をしてくれた時に、彼の表情が暗かったり、声が暗かったりすると、講演の内容は7%しか伝わらないのでしょうか。

 

例えば、ものすごーいイケメンで、声は深みのあるバリトン歌手並みの男性であれば、誰にも伝わらないようなまとまりのないセリフでも、周囲は共感するのでしょうか。

 

メラビアンさん自身の実験もコミュニケーション全般に対するものではなく視覚情報・聴覚情報・言語情報に矛盾があるときに、人はどの要素を優先して判断するのか、というものなのです。

 

よって、言語情報だって大事なわけです。

 

むしろ、コミュニケーションの際には、3つの情報を意図的に連動させることが大事だと考えています。

3つの情報がお互いを高め合うように^^

 

3つの情報を一致させ、より伝わるコミュニケーションへ

 

て、716日のセミナーではこんな話もお伝えできればと考えています。

少しでも皆さまのお役に立てるように。。。

定員もだんだん埋まってきました^^

▼こくちーずより申し込み頂けます▼

http://www.kokuchpro.com/event/e6c161580e33ab22be5d373913fae4a2/

ご興味のある方は急いでくださーい^^