こんにちは!江です。
本日は父の日でした。皆さんはお父さんになにかプレゼントやサービスをしてあげましたでしょうか?
 
江は毎年、ギフト用の通販サイトを活用し、その年の父のニーズと人気商品のランキングを参考にしつつ、プレゼントを選んでいます。ギフトのお約束で、だんだんと新鮮味のあるネタが少なくなってきますが…^^;
 
この通販サイト。一度利用すると顧客データベースに記録され、定期的に販促メールやDMが届きますよね。
 
江のメールボックスには、ギフト用の花や高級和菓子や旅行パック、父の趣味である釣り道具、ゴルフ道具など、日常的には利用しない情報であふれています。
こういった情報は年に何度かは必要になりますが、普段は読み飛ばしてしまいますね。
 
皆さんはこのようなデータをご存知でしょうか?


出典:我が国の情報通信市場の実態と情報流通量の計量に関する調査研究結果(総務省)

 
 
少し前のデータにはなりますが、要は
 
人の情報処理能力を超えて、情報流通量が増加している
 
という事です。
 
必然的に、販促用のメールやDM、チラシも捨てられる情報が多くなります。
 
 
プロモーションの仕方には
・プッシュ戦略
(自ら営業に回ったり、情報を届ける施策)
 
・プル戦略
(お客さんから買いに来てもらう施策)
 
がありますが、上述のようなメールやDMによるプッシュ戦略は、
昔に比べてお客さんに届きにくい時代
です。
 
相手にニーズが生まれた際に、いかに即座に思い出してもらうか?
いかに数ある自社の製品・サービスの中で自社へ引き合いをもらうか?
のプル戦略が重要になります。
 
このプル戦略を個人が取り入れるための具体的方法は、
山江田大洋のセミナーにてお伝えします。
 
さらに、プロモーションには必ずついて回る「重要情報の取り扱い」についても、「大」さんのセミナーでゲットする事ができます。
 
まだ定員には空きがありますので、ご興味があればお早めにお申し込み下さい^ ^