お天気は晴れ晴れ

猛暑日が続いていますアセアセ

朝起きた時からもうすでに暑い笑い泣き

朝から体力、気力を失いそうになります(笑)

が、月曜日から始まった毎年恒例のラジオ体操に行ってきました。

少しは涼しさを期待しましたが蝉の声が一段と暑さを増している

感じでした笑い泣き

ラジオ体操が終わり少しだけ散歩をして帰りました。

今日は三井倶楽部の方を回って帰りました。走る人

 

 

今日は土用の丑の日ということで夕食に鰻を。

先日頼んでいた鰻が届き刻み鰻の方を湯煎して

いただきました。

鰻は昨日長男にもおすそ分け。

 

夕食は・・・

 

ひつまぶし風

山椒を少々

刻み鰻とたれを炊き立てのご飯に乗せ刻んだ大葉を。

たれだけでもいただけます笑

 

卵焼き

 

奈良漬と新ショウガの梅酢付け

 

なめことお豆腐のお味噌汁を出し

赤だしといつもの味噌の合わせ味噌で

 

美味しくいただきましたニコニコ

 

 

21日は11時から美容院で約2か月半ぶりのカットクシハサミ

2・5センチほどカットし量を減らしていただきましたニコニコ

サッパリ、スッキリキラキラ

ドライヤーの時間が短縮できそうです音符

 

22日は梅仕事

梅干しを干し始めました。

今年は少なすぎてちょっと寂しいですがショボーン

漬けられただけでも良しとしましょうニコニコ

 

 

21日~23日の夕食は・・・

 

21日

お昼は

 

そうめん

薬味に梅干しもたたいてサッパリと

 

夕食は・・・

 

トンテキ

付け合わせはキャベツの千切り、ベビーリーフ、ミニトマト

 

ミニトマトは「はつ恋」

良い響きです(笑)

 

オクラ

ポン酢とかつお節で

 

うの花

 

良く漬かったキュウリと人参の糠漬けを出し

 

美味しくいただきましたニコニコ

 

22日

 

生姜焼き

玉ねぎ、マイタケも一緒に炒めて

 

付け合わせはサニーレタス、アメーラトマト

 

レンコンと人参のきんぴら

 

大根の糠漬けを出し

美味しくいただきましたニコニコ

 

23日

夕食は主人のリクエストで牛丼に。

 

牛丼

紅ショウガ

 

シジミのお味噌汁

シジミが隠れてます(笑)

 

キュウリと人参の糠漬けを出し

 

美味しくいただきましたニコニコ

 

ご馳走様でしたお願い

 

 

明日も猛暑アセアセ

週の後半無理せず頑張りましょう。

 

明日が良い一日になりますように❣

 

 

山寺の和尚内