お天気は曇り時々晴れくもり晴れ

夏日になりましたアセアセ

 

あっという間に6月に。

アジサイの花がきれいな時期になりましたあじさい

 

ムシムシ、ジメジメのお天気のせいか気分もスッキリせず

今週水曜日から木曜日にかけて歯が痛くなり食事もお豆腐や

やわらかい物を少しいただいていました。

慌てて歯医者を予約した金曜日は前日飲んだ鎮痛剤が効いたのか

痛みもだいぶ取れましたが予定通り歯医者さんへ行ってきました。

レントゲンを撮り右の奥歯から2番目の歯が少し炎症を起こしている

ということでかぶせ物を削り?外し?奥歯の小さな虫歯も見つかり

治療しました。

炎症している歯は痛みが完全に消えてからもう一度型を取ることになりました。

何処の歯が痛いのかわからず痛みのある辺りの歯を触ったり

押してみたりフロスをし過ぎたり刺激を与え過ぎて余計痛くなったようです笑い泣き

今更ですがそっとしておけば良かったと反省していますショボーン

 

そんな感じで食事は体調に合わせ作ったり買ってきたお総菜で済ませたり。

撮ってある写真だけでも忘れないうちに。

 

 

5月31日の夕食は・・・

サラダしゃぶしゃぶ

えごまと切干大根のキムチ

お多福豆

エノキと白菜、油揚げのお味噌汁

 

6月1日の夕食は・・・

主人に買ってきてもらった揚げ物

生ハムサラダ

レタス、スナップエンドウ、恋の実トマト

 

2日の夕食は・・・

 

ピーマン、ツナ、新玉ねぎとちくわの炒め物

ローストポーク

付け合わせはレタス、アメーラトマト

キュウリとフルーツピーマンの甘酢漬け

ジャガイモ煮

キュウリとカブの糠漬け

 

肉無しじゃが

 

ちくきゅう

 

3日の夕食は・・・

八宝菜

沢山できました音符

材料は白菜、ニンジン、シイタケ、生きくらげ、小松菜、

青梗菜、豚バラ肉、海老、ウズラの卵

豚肉、海老は下味をつけ片栗粉をまぶしておきました。

 

 

二男には中華丼に

じゃが煮

冷奴を出し

 

美味しくいただきました。

 

八宝菜、好評でした合格

 

4日の夕食は・・・

 

ヒレ肉でポークチャップ

付け合わせはキャベツの千切り、アメーラトマト、

ベランダ菜園のパセリ

キュウリと人参の糠漬け

良く漬かったかぶの糠漬けを出し

 

お味噌汁をプラスして

 

美味しくいただきましたニコニコ

 

歯が痛かった6日は迷いましたが予定通り主人にお付き合い。

 

 

夕食は観戦しながら歯にやさしいかけそばを。

 

今回は馬(花)より団子とはいきませんでした(笑)

主人の食べるのを見ているだけに笑い泣き

 

夕方飲んだ薬が効きだしたのかそれなりに楽しめました音符

 

7日の夕食は・・・

 

北海道産の秋鮭を焼いて(30%引きでしたニコニコ

 

手羽先バジルソルトで

(主人用)

 

枝豆

 

ぬか漬けを出し

 

歯医者に行った私は鮭とお豆腐、お味噌汁で

 

美味しくいただきましたニコニコ

 

 

今日の夕食は3人でラーメン屋さんへラーメン

 

ご馳走様でしたお願い

 

 

最近の昼食は・・・

 

海老カツバーガー

 

用があってデパートに行ったお昼はデパ地下で購入

ジャージャー麺

シウマイ弁当は主人です(笑)

 

7日の日お休みだった二男が作ってみたいと言っていた

物を一緒にお手伝い(笑)

 

材料はキャベツ、卵、新玉ねぎ、ピクルス、ウィンナー

 

味は美味しくできました二重丸

二男は満足気でしたニコニコ

私は歯医者の後だったのでキャベツの部分を

ちょっとだけ味見しただけに(笑)

次回は生地を薄くして焼いてみようということになりました照れ

 

ご馳走様でしたお願い

 

ベランダ菜園・・・

 

初収穫はキュウリ

ちょっと残念な形に。

 

ピクルスにして美味しくいただきましたニコニコ

 

 

明日が良い一日になりますように!

 

 

山寺の和尚内