4月15日

今日は、結婚記念日なのに会社の歓送会で夕食を一緒にとれず、ごめんなさい。

ところで、今日の雫さんのブログで、近代と現代の境目のお題が乗っていましたので、おじさん的に自分と同世代、次世代その次の区分を、どのように捉えているか述べたいと思います。

おじさん的には、戦前派、戦中派の大変苦労されてきた方々、申し訳ありませんが一括りです。

次に来るのが、戦後生まれの焼け跡派です。親近感はありますが、おじさんたち世代とは違います。

次が、サンフランシスコ講和条約以降に生まれたおじさんたち、戦争知らない子供達です。

(おじさんは、昭和○○年代というような、意味ない括りはしません。)

おじさんたちの次は、東京オリンピック以降の生まれです。わかものですね~。ものの考え方が違う気がします。

その後は、千里の万博以降の生まれの人。飛んでます。思考回路が、真空管からトランジスタに変わったような。

その次の人は、オイルショック以降。完全にIC制御されてます。

後は、皆一緒。

とはいえ、おじさんたちの性で、何とか若い人と交わろうと頑張っている、今日この頃です。