4月5日土曜日

我家は、キャベツの大量消費家です。

一週間で一個では足りなくて、途中かいたします。

定番の千切りを、ソースやマヨで食べたり、粗くちぎってオリーブオイルをかけたり、黒胡椒と岩塩だけで食べたり、コンビーフと一緒に炒めたりとにかく、手のかからない方法で大量に食べてしまいます。

ところが、ここ数週間高いんです。一番高い時は、一個300円前後。驚きました。

今日も、最初はさわみつという、あちこちの駅ビルに入っている八百屋で見ましたが、この時期には珍しく、まきのしっかりした冬キャベツ(愛知産)が160円でした。

買おうか迷いましたが、ヨーカ堂へ行くのに、他店のものを持っていくのもと思い、パス。

ヨーカ堂へ行ってみると愕然としました。まきの甘い春キャベツ(神奈川産)が180円です。

大げさに、広告の品と書いてありました。

目方にすると、半分くらいでしょうか。

さわみつに戻るか迷いましたが、米なども買っていて、重い。

仕方なく、お高いものを購入しました。

とても損をした気分の一日でした。