3月31日月曜日

朝から雨の月曜日。

駅まで歩く途中は、手がかじかんで冬のようでした。

それでも、春ということでオーバーコートを着ている人はほとんどいないし、中にはコート無しのサラリーマン(と勝手に決め付けているだけかも)もいまして、通勤風景を見ていると、本当に楽しいです。

私はというと、ライナーを外してしまったよれよれのコートを着ていきました。

ただ単に、ライナー付け直すの面倒くさいだけです。

たぶん、男性のおじさんは、私のようなタイプが50%以上だと思います。

電車に乗っている女性は違います。大体、次のように分類できるともいます。

1位 ファッショに我慢は大切 季節に合わせた服を着る  40%

2位 日々の生活に追われ女を捨てている(わすれている) 20%

3位 自己主張としてまわりの事は気にしない         15%

4位 何を考えているのか男性からは理解できない      5%

5位 いずれにも属さない                      20%

男としては、一般論としてはやはり女性らしさを気にしてほしいと思う反面、自分の家内はファッションに余りお金をかけたり、服や髪型についてしつこく聞かれるのは耐えがたく、いわくいいがたいものです。

というわけで、年度末の最終日も、おじさんたちはしょうもない思考の中で終わってしまいました。