土日と、はやぶさ2。  休み日記 1001 1002 | さびしんぼ会

さびしんぼ会

全ては脱ゴイムのための修行なのである。

土曜日。


9時から2時間ほどサッカー体験2回目。
長男は妻に連れられテニス体験へ行ったので、次男のみ参加。
挨拶をする次男。
挨拶とか礼儀とか敬語とか、身につけてもらえるっていいな。
サッカー団への正式加入用紙をもらって帰宅。


昼から子どもたちは将棋教室へ。
行く前に父と対戦。
もうぜんぜん勝てない。強くなったなぁ。
僕はそのままぼんやり家で過ごし土曜日が終わる。


そして日曜日。
サッカー団への入団にあたって、白ソックスや白短パン、スポーツ帽子など買いにスポーツDEPOへ。ついてに普段履きの運動靴も買ってきて、と妻から指令が。

あ!これええやんか!
それぞれ色違いで購入!
スポーツ帽子が思っていたより高く三千円くらい。合計11000円くらいをPayPayで支払う。

お昼はココイチ。川井町店へ。
手仕込みカツカレーのトンカツは、店舗によって衣の感じが違うなぁ。上川店のほうが好きかも。


長男が誕生日。いつも手作りケーキで安く済んでいたが、「お店のケーキがいい。切ってない丸いやつ。」とリクエストが。
ああいうのって予約とかいるんだろうか?
とりあえずケーキ屋「アニバーサリー」に行ってみたら6〜7人用の大きなタイプならすぐに持ち帰れる、とのこと。もうひと回り小さいのは作るのに1時間ほどお待ちいただきます、と言われたので、じゃあそのすぐ持ち帰れるほうをください、と。
ちょっと昔と比べて値段上がってきているなぁ。(3800円也)

こんな面白いケーキも売ってた。
石に苔がむしたような。いつか買ってみよう。(この日は予算オーバー)



この日は午後から三重こどもの城にて、人工衛星「はやぶさ2」のイベント。

プラネタリウムも。

プラネタリウムとはやぶさ2イベントの合間に皿回しを練習する次男。

イベントが終わってはやぶさ2の模型(松阪工業高校生徒作)をジロジロ見るムスコたち。

帰宅してケーキを切り、食べる。
あ、切る前のローソクさしたやつ、写真撮るの忘れてた!

背面から。
そんな土日。