名人たちを相手に健闘。  休み日記998 | さびしんぼ会

さびしんぼ会

全ては脱ゴイムのための修行なのである。

土曜日は夜勤明け。


この日は5年ぶりにファミコン四天王主催の「第16回ファミコン大会」が開催された。


彼らがファミコン四天王である!
そして、


四天王はオレが倒す!!!
血で血を洗う戦いが、いま始まる…



とりあえずダイム系列「熱烈担々麺」にて昼食を。

担々麺、美味しかった



安田名人(スト2全国大会ファイナリスト)の開会の挨拶も無事に終わり、いよいよ大会がスタート。
ルールとしては各名人がそれぞれ得意なゲームを2つずつ選び(プラスみんなで決めた2つ)、それぞれ1位か3点、2位が2点的な点数を付けていき、全12個のゲームで戦い、合計得点を競う大会?的な。


最初のゲームはみんなで決めたゲーム、ハドソン「迷宮組曲」の連射対決!

2個目はゼビウス。1機で何点取れるかゲーム。



ドラクエ、初期装備でメルギドに向かってどこまで行けるか?



スペランカー、1機でどこまで行けるか?(世界ランク保持者が1位でした)



ロックマン、1機でどこまで行けるか。



スーパーマリオ、1-1コース、タイムアタック。



魔界村、ステージ2までを一番最初にクリアするのは誰か?これはチーム戦。3組同時プレイ。
これで波乱が!もともと鬼難易度の死にゲーであるファミコンの「魔界村」。1時間以上誰もステージ2をクリアできず!しかし、制限時間が迫り、終了時間ギリギリで奇跡的に2チームがほぼ同時に2面をクリア。(1チームはギブアップ)



ツインビー、青ベルを何個まで取ることができるか。

ギャラクシアン、1機で何点取れるか。

コントラ、2面までを最速でクリアするのは誰か。

テトリス、対戦勝ち抜き戦。

ファミリーボクシング、トーナメント。(画像なし)



以上の12ゲームで対戦が行われ、死闘5時間の末、無事に大会が終了しました。
優勝はコバヤシ名人(中央)!おめでとう!
そんな土曜日。(夜勤明け)

僕は名人相手に大健闘の3位でした!