忙しいと、私たちの心から余白をなくしてしまいます。


車のハンドルでいうと「遊び」ですね。


ハンドルに遊びがないとめちゃくちゃ運転しずらいのです。


この心の余白や遊びがないということは、つまり心に余裕がないということです。


『余裕がない』を調べると『心にゆとりを持てず焦るさま』とあります。


『忙』という字は、りっしんべん(立心偏)に『亡くす』と書きます。


心を亡くすのです。


つまり、忙しい時は「頑張り過ぎたり」「我慢したり」「無理したり」「イライラしたり」することも多いのではないでしょうか。


こうなってしまうと余裕がなくなってしまい『感謝』などできない状況になってしまいます。


このように『感謝』することが無理だと感じた時は、少しでもいいので時間を空けて、私たちがワクワクすることをとりあえず優先してみるといいと思います。


*カラオケに行くとか、ドライブに行くとか、ゲームするとか、本を読むとか、寝るとか、美味しいものを食べるとかなんでもいいかと思います。


今は、時代が変わって努力と根性で我慢しても歪みが生まれて上手くいきません。


なおかつ、『感謝』することなど到底難しかと思います。


忙しい時は、ちょっとだけでもいいので、自分を甘やかしてワガママをしてみるといいかもしれません。


私たち自身を『忙しい』という武器で、いじめてしまっては、波動も低くなって『感謝』ということも無理だと思います。


私たち自身を喜ばせて楽しくワクワクすることで、周りの人達や今の状況を感謝することもできると思います。


すると!宇宙から多くの「お助け」があると思います。