言い訳とは、やむをえぬ理由があるということで、自分を正当化するということだそうです。


何かにつけて、ダメだった原因とか、今の不幸の原因、何一つ成功することがなかった原因、幸運のチャンスがやって来なかった原因などについて、多くの人が数限りない言い訳をして大人になってしまった。


例えば、『長男だったから』『末っ子だったのでいつも命令されていた』さらには、『悪魔が私にそうさせた』とか『神さまが間違ってしまった』『私がこうなったのは親の責任だ』などといつも言い訳をして生きてきた。


しかし、このように思って、言い訳しながらも受け取ってきたのは、私たちであってそう決めてきたのも私たちです。


全てにおいて、どう思うかを選択してきたのは私たち自身なのです。


私たちの人生を邪魔しているのも、本来の力を発揮できていないのも、私たちが目指していることを阻んでいるのも、全てが私たちが選択してきた思考なのです。


私たちの周りの環境は、様々なことばかりです。良いことも、悪いことも誰でも同じようにあります。


これらの私たちの外側で起こることは、どうすることもできません。


しかしながら、私たちの考え方などの内側での思考は、私たちが選択することができるし、私たち自身がコントロールできるのです。


思い通りの人生を生きるためには、まずは自分を変えることです。


最高の人生を生きると宣言して、言い訳することなく楽しく、エキサイティングに毎日を過ごしていくことで、宇宙との繋がりが深まり、引き寄せの法則によって望み通りの生き方ができるのです。


言い訳をすることで、私たちの望む人生から、かけ離れた人生を生きることにならないように気をつけなければなりません。