今日は、令和五年の大晦日です。

一白大安です。

そして、一粒万倍日!

さらに、干支(かんし)の最後の日である癸亥(みずのとい)です。

癸亥は、実は最強の日と言われています。

ということで、今日は良い日ですよ。

癸卯の年であった今年から、来年は甲辰になります。

実は干支(えと)は十二支ではなく、六十干支(ろくじゅうかんし)のことをいうそうです。

来年の60年前は、1964年です。東京オリンピックの年でした。さらに1904年は日露戦争ですね。

来年は、日本で大きな出来事があるかもしれませんね。

今年一年の御礼に、大好きな神社へ『ありがとう』を届けたくて参拝して来ました。




今年も最後の1日となりました。

ありがとうございました。