宇宙的に人を助けるためには、助けたい人に寄り添ったり、その人の不平不満や愚痴、泣き言、文句を聞いてあげることでもありません。


私たちができることは、助けたい人が望み、叶えたいとポジティブな姿勢でいる姿を私たちの中で見てあげることが、最も大切なことです。


つまり、助けたい人が不平不満や愚痴、泣き言、文句の世界から別のポジティブな世界へ行けるように助けてあげることです。

(助けたい人のことを思いながら、気分良くいることが、その助けたい人にとっても宇宙的には、役立っているということです。)


助けたい人のことを心配することなく、その助けたい人を愛することができたり、成功すると期待してあげることができるなら、私たちの存在はとてもよい助けとなります。


宇宙と同じように私たちが、助けたい人を見ることができれば、私たちの関わりが応援となり、助けとなります。


注意点として、助けたい人から離れてしまう方が良い場合があります。

それは、助けたい人がどうしても不平不満や愚痴、泣き言、文句などの望まないことばかり話す時は、助けたい人の望まないことを創造することに加担してしまうので離れてしまうことです。