思ってたのと違ったこと

 善と悪があると思っていた。


人それぞれの善と悪があるとは、思っていなかった。


法律は守るのが当然だと思っていた。(香港での選挙などの訳の分からない法律が突然中国政府によって作られる)


正しいとか正しくないとかは、それぞれの都合で決まるのだろうか?


昔々の勧善懲悪は今では、思っていたのと違うようだ。


一つ良いことを教えてもらった。


善とは、自分に良くて相手に良くて周りの人にも良いことだと!


悪とはその逆であると!



仏教では、原因と結果も因果応報とであると、悪因悪果・善因善果だと。


この結果を受け取るのは3つあって、


①すぐに実になる。

②しばらくして、実になる。

③数年〜来世になって実になる。


実になるタイミングは、いつか分からない。(順現報受・順次生受・順後次受)


とわかっていても、アフガニスタンの中村 哲さんのことを考えると思っていたのと違う。

あのような人がどうしてと!考えてしまう。



 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する