6/11 宮城気仙沼 鹿折復祥マート | 山田兎ブログ

山田兎ブログ

ブログの説明を入力します

今日は京都市下京歯科医師会さん主催の復興イベントに参加させてもらい、宮城県気仙沼市鹿折復興マートで歌わせてもらいました。

石巻市からマイクロバスで内陸を北上、南三陸町あたりから海沿いを走りましたが、そこから気仙沼まで約1時間、ほぼ地面の高さを上げるために土を盛る工事中の風景でした。
石巻でもその風景を目の当たりにし、驚きましたが、改めて津波被害の広範囲さをこの目で見ました。
震災から5年。あの盛られた土の上にまた家が建ち、街になって行くまで一体どれくらいの時間がかかるんでしょうか?
バスの窓からその風景を見ているだけで、気が遠くなりました。

復幸マートは、今まで被災された方々を支えてきた仮設商店の集まりです。
そこに作っていただいたステージで、周りの山を見ながら風を感じながら歌いました。
ありがとうございました。
{4AACC433-A58D-440B-9FFD-980A0F0D678D}



今回この様な機会をくださった下京歯科医師会の皆さん、ふくい舞ちゃんに感謝です。

仙台に帰る道中、綺麗な空を見ました。
またまた早送りで。




明日は閖上朝市で、また少し歌わせてもらいます。