カウンセラーの やまだともこです。
 

内なる知恵に聞き、
心を整え、
 
 意識的に新しく
幸せな人生を作っていくための
お手伝いをしています。

初めましてのかたは
こちらをどうぞ。
 







思考を整える、

思考を変える、って、なんでしょう。



ネガティブな思考を手放す。

ポジティブに考える。

いいことですよね。



だけど、

人生を変えたい!というときには 

もうちょっと深い「前提」を

見たほうがいい、と思うのです。





生きるってこういうこと 

世界ってこういう場所 

人ってこういうもの 

自分ってこういう人 




人生のどこかの時点で身につけて

無意識に繰り返している思考です。



枝葉じゃなくて、

おおもとの思考です。

それで「前提」と言っています。


思いこみ、信じこみ、刷り込み、

などとも言います。






それが、どれほど自分を

制限して 

不自由にしていて

幸せから遠ざけているか 


ありありと見てしまうといい、と思います。





ああ、私は 

なんて間違ってきたんだ!って。

ちょっと痛いかもしれないですが。




そうでもしないと

人間って 

ホメオスターシス(恒常性)が働いて 

放っておいたら

同じことを繰り返します。

自我は、現状維持が大好きですから。






前提に気づくとき 

すがすがしさも、あります。


ああ、そういうことだったのか!

それで今までこうだったのか!って。

人生の謎解き、みたいな感じです。





その前提は、

自分にとっては

あまりにも当たり前で 

普通のことなので


馴染みすぎていて 

自分では気づきづらいこともあるので 


人に手伝ってもらうほうが

早いかもしれません。


よかったら

お手伝いさせてください。





 

zoomカウンセリングは
初回60分は無料です。

ご予約は
公式LINEからお願いします^^
 

友だち追加