5年前の冬のある日
インターネットを見ていたら

ある心理カウンセラーさんが
タッピングのことを
ブログに書いていました。

指先で、からだのツボを
とんとんタッピングする。
それで感情のリリースができるんだとか。

EFTとも言います。
Emotional Freedom Techniques
感情を解放する手法です。



私、どうも子どものころから
感情をためやすいほうで

なんとかしたいと思って
本で読んだものを取り込んだり
マインドフルネスをやったり 
昔より器用になったとはいえ

もう少し何か、心理学的なことを 
やったほうがいいのかな、と
思っていた頃でした。


調べていたら
その講座が開催直前で
ぎりぎり申込できるのがあったんですね。

ふっと「これ、行こうかな」と思いました。

ふだん腰の重い私ですが
なぜだかそのときは「行こう」と
さっと決めました。


そのときは時間がないから、
調べたり、探したり
あっちがいいか 
こっちがいいか 
そういう私っぽい作業、一切なし。

申込期限ぎりぎりっていうのが
良かったみたいです^^






ふっと浮かぶことを打ち消さず、
それに従ったわけです。

それを直観とか第六感と呼ぶ人もいるし 
内なる存在からの促し、導き、
メッセージと言うこともできると思います。

私が長く使ってきた言葉だと、聖霊。
真我、ほんとうの自分、ハイアーセルフ、
同じことですよね。


あのときも、そうでした。
それを捉えて、それに乗ってみる。

それが本当に導きなのかどうかは 
たいていの場合、後からわかるもので
あのときも、わからなかったです。

でも行動に移してみたら
それが人生を変えることだってある。

その講座で私、今の夫に会うのですが
そんなこと、想像もしてませんでした。

今日はいったん、ここで終わりますね。

読んでくださって
ありがとうございました^^