子ども県議会の傍聴へ | 山田智子オフィシャルブログ Powered by Ameba

子ども県議会の傍聴へ

今日は県議会の議場で「子ども県議会」が行われました。
こどもが議員になり質問を行い、知事や執行部が答弁されます。

傍聴に伺いました。



{2CBD0504-C7B5-41D6-87C6-52AE2FA2A0E4}

{C47BB366-751F-42BD-AF63-A1EC2E15B126}

傍聴席は満席で
保護者の方、県議会議員の方、一般の方など
たくさんの方が来られ

こどもの質問を興味深く聞いておられました。

{CD126FDC-317F-472D-90FB-A01A32B549DC}

{0EC5F1C4-7C89-49FD-8D20-05257ECC7BC0}

草津市からも、小学生、中学生が
登壇されていて

中でも興味深かった質問が
「今、授業でタブレットパソコンを使用しているが、本当に必要なのか?」
という内容です。

…タブレットは教室がざわつく元になっていると思う。このような授業風景を見てタブレットは必要ないと思う。タブレットが必要かどうかを考え直してほしい。…

といった質問内容を聞いて
実際今導入しているタブレットパソコンが
児童、生徒にとってどうなのか?
学ぶ当事者にとって、授業ツールとして効果的なのか?
という新しい気づきがありました。


他にも、いじめ、防犯、防災、スポーツ、観光、等の分野での質問があり、

こども議員のみなさん、率直な良い質問ばかりで
傍聴して勉強になりました。


{DF83089F-7D19-420B-99A8-1A34B118E7CB}