ピンク色の婚姻届が草津市役所に設置されました! | 山田智子オフィシャルブログ Powered by Ameba

ピンク色の婚姻届が草津市役所に設置されました!

会派要望を行ってました
ピンクの婚姻届の設置。

ついに実現しました!


{31446C1F-397A-489F-B7F0-6C3637D2A2DE:01}
1階に撮影のブースも設けられ
ご結婚された方や、それ以外の記念撮影等でも
ご自由にお撮り頂けます。

(カメラはご自分でご用意下さいませ。)

{1B36CD63-E809-47E5-9AC5-09498E82E188:01}


↓以前から設置されている
茶色の婚姻届も置いてありますし、
ピンク色の婚姻届もどちらかを選択できるようになっているとのことです。
{B7C72DBF-C05D-418D-A7A1-065CA2020679:01}


裏面には草津市のワンポイントのイラストも↓ ♡
{7A42EAF9-21B1-41AA-8263-5DEFD2124711:01}





{8919289B-6554-418E-A093-373F8DD3DA47:01}

ご当地婚姻届を設置されている自治体もありますが
この度、念願のピンク色の婚姻届が
草津市に設置され、
これからご結婚される方は
こちらのピンク色の婚姻届でぜひ提出して頂ければと思います(^_^)



こちらの婚姻届を要望した理由について…

結婚情報誌「ゼクシィ」では、
「そのまま使える婚姻届」や「妄想用婚姻届」などの婚姻届シリーズの付録が話題を集め
2013年12月21日に発売した「ゼクシィ2月号」には、実際に提出できる「ピンクの婚姻届」が初登場し、
「ゼクシィ2月号」の売り上げ部数が創刊以来の最高記録を達成するほどの人気となりました。

実は、婚姻届け出用紙は戸籍法で決まった書式があるものの、色やデザインなどはある程度自由に決めることができます。

「ゼクシィ」は、ピンク色のけい線の届け出用紙を付録にして話題になり、この用紙が目当ての雑誌購入者もいるとされ、大反響となりました。


すでに、自治体によっては
オリジナルの婚姻届を作っておられる地域もあります。

例…熊本県のくまもんの婚姻届
{B70B467A-A763-42FD-9BAD-EEDFA1F1C0F7:01}


このような背景から
ぜひ本市でも、オリジナルのピンク色の婚姻届等を設置し、
少子化の一要因である「未婚化」の解消を図り、結婚機運を盛り上げる取組の一環として
取り組んでいかなくてはいけないと思ったからです。