タブレットPCの視察へ | 山田智子オフィシャルブログ Powered by Ameba

タブレットPCの視察へ

先日の一般質問でも申し上げましたが
タブレットパソコンを使用した
学校教育が
草津市では行われています。

本日、渋川小学校へ
視察へ行きました。

以前会派でも行ったのですが
今回は議会からです。

特別支援学級ではタブレットパソコンが巡回使用されています。

今日は、まず
現場から中継でつながった画面で
特別支援学級の授業の様子を
別室で見させて頂きました。

photo:01




その後、5年生の算数の授業で
実際タブレットパソコンがどのように使われているかを見させて頂きました。

photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



面積の求め方を考える授業で
児童たちの発想力に驚きました。

タッチペンでの書き込みなど、操作も慣れているようです。

先生が問題をデータで配布して
それを児童が見て、考え
ワンタッチで提出できるような仕組みです。

このようなICT教育を
今後も草津市で進めていきたいと考えます。

現場を見ると、どのように使われているかが
よくよく分かります。


お世話になった先生方、ありがとうございました。



そして、、

今日から姉が退院したので
赤ちゃんが家にきましたニコニコ

photo:06



産まれたばかりの赤ちゃんは
本当に小さくて、
でも小さいのに元気いっぱい泣いたりと
かわいいですニコニコ

これからのこどもたちのためにも
子育て、教育は本当に大切です。

同世代の声を聞きながら
市政に反映していかなくてはと
改めて感じます!