タブレットpcを活用した授業視察 @渋川小学校 | 山田智子オフィシャルブログ Powered by Ameba

タブレットpcを活用した授業視察 @渋川小学校

今年度から
県内初となるタブレットpc(35台)の導入が、渋川小学校にて行われています。

どのような取り組みがされているかを調査するため
会派視察を行いました。

photo:01


けっこう大きなタブレットです。

photo:13


算数の授業で、画面は九九の表示です。
前のモニターと、児童のタブレットの画面はリンクすることもできます。

photo:04



photo:11


画面に文字や絵が書けます。
児童は、自分で掛け算の問題を作っています。

photo:07


完成したら、ワンタッチで提出でき
一斉に前のモニターに表示されます。

先生が選んだものを、全てのタブレットの画面に一斉に表示することができます。

photo:08


児童のアンケートでは、
タブレットを使った学習は楽しい、わかりやすいと答えたこどもたちがほとんどです。

また、タブレットpcで漢字練習などもでき
採点も自動でタブレットpcが行うのだと先生から聞きました。

他にもいろいろな活用がされており
想像以上の取り組みに驚くばかりです。
今後ますますのICTの
効果的な活用に期待が高まります!

お世話になった先生方、関係者のみなさま
ありがとうございました!
photo:15






お昼は渋川福複センター内にある喫茶にいき、あおばなそばを頂きました!
photo:14


おいしい☆



そして
夜は南草津駅前で
会派の市政報告街頭活動を行いました。
photo:09



photo:10



photo:12


タクシーの運転手さんに
アメをたくさん頂きまして
いつもながらのご厚情に感謝感激です!!

ありがとうございます!