風しん予防接種費助成 6月より開始! 草津市 | 山田智子オフィシャルブログ Powered by Ameba

風しん予防接種費助成 6月より開始! 草津市

現在、日本全国で猛威をふるっている 風疹!!


抗体を持たない妊娠中の女性が感染すると

生まれてくる赤ちゃんに障害の出る「先天性風疹症候群」になるおそれがあるといわれています。


県内では、今のところ

草津市と湖南市が

予防接種費用の助成を行うこととしています。



今日の新聞にも、草津市の助成制度について記事が載っていました。


photo:01


助成内容は、以下のとおりです。





『おとなの風しん予防接種費助成について』


1)対象者


19歳以上の市民で次のいずれかに該当する人。ただし、妊娠中の女性、ワクチンを2回接種した人、風しんにかかったことが明らかな人は除きます。


①妊娠を希望する女性

②妊婦の同居家族(※1)

※1 草津市に住民票があり、同一世帯であることが住民基本台帳で確認できる妊婦の夫、兄弟姉妹、親等



2)助成期間


①は平成25年6月1日~平成26年3月31日

②は平成25年6月1日~平成25年9月30日


3)助成額


一人一回当たり、接種費用の7割(上限7000円)



4)申請の方法


次の書類等を持参し、市健康増進課へ申請。


・領収書(風しんまたは麻しん風しん混合ワクチン予防接種が確認できるもの)

・妊婦の同居家族の場合は、母子健康手帳

・振り込みを希望する本人名義の口座番号の分かるもの

・印鑑





今後、市のホームページや

6月15日号の広報くさつでも

周知される予定です。



私もまわりにも、妊婦さんやそのご家族さんがおられ

非常に高い関心を持っていたので

今回、このような緊急の施策を実施頂き良かったと思います。



期間が限られているので

ぜひ、お近くにおられる妊婦さんや対象の方に広めて下さい。



どうぞよろしくお願い致します。













http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/13