草津市の姉妹都市 | 山田智子オフィシャルブログ Powered by Ameba

草津市の姉妹都市

香川県観音寺市と草津市が
姉妹都市になり
30年となりました!

草津にお越し頂きました観音寺市議会の皆さまに
心からの感謝と歓迎の意を表します。


本日は
イオンモール草津の現場視察、合同研修会を行いました。

photo:01



環境に配慮した
太陽光発電設備や、氷蓄熱式空調システム(夜間に製氷し昼間の冷房に利用するシステム)の説明を受けました。


これだけの設備が導入されていることに
私自身、大変勉強になりました。

身近なショッピングモールとして利用していましたが
これから買い物する時は
違った視点でみていきます。

photo:02



今回、姉妹都市である観音寺市のみなさまと
私は初めてお会いすることになったので
交流できる機会ができ本当にうれしく思います。

みなさま、ありがとうございます!

今後も両市の発展と、さらなる交流を祈念しますニコニコ