このブログは、気ままなものですが、私なりに一応のガイドラインを持っているつもりです。

〇特定な政治的な主張の排除

〇特定な宗教感にとらわれすぎない

〇特定の個人攻撃の排除

でしょうか。

念のため、色々な宗教に係る方への尊敬の念は強く持っています。

といいつつも、昨夜は、名古屋栄に日本の政治に一番影響力の持つ〇〇党から、次期首相候補に名直りを上げた9名全員が演説会するというので足を延ばしてきました。

東桜の尺八練習後、歩いていける範囲でしたし。

私は、投票権などはもちろん持っていませんので、その在り方を見たかったのです。

正直、いつもTVに出てくる方々の生の様子も見たかったのですが。

肌で感じたかったのは

〇安倍首相の狙撃事件以後の警備体制の状況

〇日本のトップとなろうとする政治家のプレゼンのありかたはどうなのか

〇それを見る全体の民衆の雰囲気

でしょうか。

TVで概要はわかるのでしょうが、現場でないとわからない事の多いはず。

尺八倶楽部の全体練習後、MAKOさんとさらに一時間尺八練習を付き合ってもらい、矢場町ま歩く。

TV塔から南へ地下鉄一区間分南下。

会場近くになると、地元の国会議員の演説の声が聞こえ、警備も厳重になってくる。

もし尺八を布袋に入れ、紐をキッチリ巻いて手に持って歩いたら、即要注意人物だな。

会場は特定の人のみ対象でないので入れますが、身体チェックは厳しい。

飛行機搭乗並みの荷物検査とX線によるチェックを受けました。飲み物はその場で一口飲んで見せるのが条件。

報道陣は超望遠カメラで構える

一定間隔でガードマンが立ち、不審な動きがないか視線を光らせる

真ん中の会場はすでに埋め尽くされ、私はこの脇の区域へ誘導されました。

この前のスペースは関係者の移動用と、緊急時の対応エリアでしょう。

100mほど先の小高い土盛りをした場所を背景に、立候補者は一人10分の制限で話をします。

両脇には巨大屋外コンサートほどのスピーカーのやぐらが組まれ、街全体に声が響きます。

これが一番最初の方 距離は100m、スマホの望遠いっぱいでこの画角です。

背面からの狙撃を完全に防いでいる。安倍総理狙撃の教訓を生かしてますね。トランプの狙撃事件の防止にはどうかな?

全員聞くと90分ですから、3人ほど聞いて場を離れました。

 

帰り道、十分な音量で聞こえてきますから、

あ、今、小泉さんの声だな・・・という所で脇道へ。

 

夜の栄は久しぶりです。

気温が高いため野山の散歩もこのところできていませんでしたが、今日は街中歩きとなりました。野山に比べ倍以上疲れた感じです。

 

えらそうに中枢の政治家の評価を私がすることは変ですが、

プレゼンテーションや聴衆の心をつかむ力を見ようとしたが、あまり強く感じる人は少なかった。

ヒトラーを評価する気は全くないが、あの演説のテクニックは過去の物でしょうか。

キング牧師のような、心に極まれる話を期待する方が無理か・・・

リンカーンのような時代を超えて残る話も無理か・・・

ただ・・話に無駄がなく、理路整然と、分かりやすく、具体性の持った話をされる方が、私には一人いた。選挙演説の延長でなく、夢と希望とその実現のプロセスを語れる人はいいなあ。

 

私のように有名でもない演奏者でもステージで発する言葉が僅かでも人の心を動かしたり、大勢のお客様が安全にコンサートに参加できるようになるヒントを見つけようとする、今日の想いでした。

 

暑いので全員に青いタオルが配られました。10mおきに事件を防ぐためのスーツ姿のSPが何百人?もいました。一万人規模の屋外コンサートのできる機材のタワーがありました。やはり政治は金がかかるんだなあ・・・。

 

中古のPAスピーカーを修理しつつ、屋外でのコンサートの依頼があれば飛んでいく準備できている私達です。

1000人規模の野外コンサートやりたいなあ、でも、小さな部屋で数名を相手にする演奏もいいなあ。

日本の将来は語れないけれど、人の幸せを願って演奏することは誰にも邪魔されないし・・・・