名古屋は19日連続の35℃超えです。連続最長記録です。明日は38℃予定なので80年ぶり記録更新確実。

でもオリンピックと違い嬉しいことではありません。

尺八での弊害も出てきました。

割れの修理依頼を受けたこの尺八。キッチリ巻き上げて修理完了。今度の納品まで机の上に置いておいたら・・・・

えっつ。修理後に新たな割れ発生。ここは割れてなかったぞ。

早く納品しておけばよかった・・・という話では無い。

私の部屋は無人の日中40℃は超えているのでその影響でしょう。

追加修理しました。

もう一件

以前製作し人手に渡った3D尺八を車の中に置いたら曲がってしまい、無理に組み立てたら亀裂が入ってしまった

とうい修理依頼です。

予備部品を保存しておいてよかった。上から二番目の部品を入れ替えます。

40℃超えの

作業場で素早く修理

アルミテープで直径を調整し

これで良しとしましょう。

ひょっとして、前の部品の時よりも良い鳴りになった気もします。

さっそく郵送しました。

 

3Dプリンター製品。特にFDM方式の物は熱に弱く、自動車の中は喫茶店の間だけでも簡単に曲がります。

また、湿度が高いといっても、こう高温になると竹尺八も割れやすいです。意外な盲点は、エアコンの真下でも割れる。

エアコンの排出気流はいったん温度を下げ飽和水蒸気量以上の水分を取り、室内に出ると気温が上がって結果的に除湿された乾燥状態になっていると思います、

要注意ですね。

 

明日も猛暑。フウ~。

と思っていたら、タイへ帰国中のプーリー君から涼しげな写真がきました。

 

 

赤道に近いはずだが、こっちは快適そうでいいなあ~