昨日は、ベトナムに向けての曲目練習

短時間に15曲ほど確認しました。

その前に、詩吟の会で要修理が発覚した音響施設の修理をしました。

NEUという製品

8chマイク入力の100wパワードミキサーと30㎝+ホーンのスピーカー

内容からするととても安価で中古で探せば、さらにリーズナブル。

100名程度の部屋でも使えるので、お世話になっている詩吟の会会主にプレゼントしたところ、とても喜ばれました。

ただし、造りはそれなりで、薄めの箱、軽量なスピーカーは部品がこわれやすい。

短時間で直してしまいましょう。

ウーハーの造りは悪くない。

手は抜いていないな。

単純なネットワーク

ホーンドライバーのマグネットはかなり小さい。このあたりでコストダウンかな。

中から、破損したポールを受ける部分のプラスティック部品の破片が出てきました。

この部品が薄すぎたのですね。

接着しますが、補強がいります。

2×4材の端切れで補強材を作りましょう。

 

 

これで、接着補補修した部品も荷重に耐えると思います。

補修部品+補強部材もねじ止め。

高音のレベル調整用の抵抗が空中にブラブラしていました、これはいずれ振動で折れるな。国産製品ではありえない。

箱にセメント抵抗を接着しておきました。

各ユニットの導通をチェックし、組上げる。

修理終了

スピーカースタンドに立てても、もう大丈夫。

さあ、練習に行きましょう。