早いもので5日目です。

まだ時差は体に影響が残っています。少しずつ深夜に目を覚ますことは少なくなってきましたが。

曇りで朝は寒い。防寒具が要りそうです。

パーティー食材の残りが大量にあり、盛り付けなおして朝食。

ちょっとご飯が恋しい。

小さい子たちも元気そうです。

今日も中高校生を合流し、一日の日程を進めます。

中高校生と行動を共にする時は、内容はそちら優先になります。

最初の行き先は、日本にまでニュースで報道された、山火事現場確認です。

オカナガン湖の橋を渡り対岸へ

対岸は延々と山火事跡が続きます。

 

再建の進んでいる家もありますが、大部分はそのまま。

消火活動の中心になったセンターに到着

私は子供と同じように消防車前でパチリ

オカナガンの幻の動物、オゴポゴがデザインされたマーク

焼け焦げた車がそのまま残されていました。

日産車です。

春日井市からの寄付金目録授与のセレモニーがあり、ラジオ局が収録に来ていました。

セレモニーに先立ち、私は尺八でカナダと日本の国歌を演奏。

2~3日後にラジオで流れるそうです。

ピアニストのネヴィルさんが火災の時の様子を

スマホで見せてくれました。

授与式が終わり、

子供たちは、マスクを付けたり、

運転席に乗せてもらったり。

署長さんが国歌演奏のお礼を言いに来てくださったので、ツーショット後

カラムーチョをプレゼント。

消火活動センターを後にし、次は商工会議所へ行きます。

もう一度橋を渡り、ダウンタウンへ。

商工会議所では、春日井市からのお土産をお渡しし、

ここでも記念撮影。

市役所近くの公園で、サンドイッチの昼食。そして、

美術館の見学です。

 

 

えっと思うような作品もありました。

 

その後、市の中心部を説明されながら散策

私は説明もそこそこに、

こういったものを見つけ、駆け寄ってしまう。

1920年製の農業用トラックでした

 

駆動系は今のFR車と同じ

タイヤはチューブなし

今度は市長表敬訪問です。

箏の女性陣は着物に変身。若者は振袖。

議会場で市長にご挨拶

私は、カラフルなハッピを、ハーッピーウェアーと紹介しながらプレゼントすると

その場で笑顔で着て、対応してくださいました。

その後、春日井、ケロウナ友好の証の春日井庭園散策

庭園内では、

ケンの計画で、尺八で荒城の月を独奏し、予定完了。

あとは、ダウンタウンでフリーとなり、1時間ほど店をめぐりました。

ここで、スマホの電池終了。残念。

明日も続きます・・・・・