NHK名古屋局では、VRセットを頭に装着して、4Kのバーチャル空間を自由に歩き回れる体験ができる期間中です。

カウディーのサグラダ・ファミリア展が名古屋市博物館で開催されていますが、この時期並行して実施されています。

MAKOさんの所で情報をもらいました。そこでテレビ局の画像編集をされている方から聞きました。すばらしい内容だったと,

画像を扱うプロが言うのだから説得力があります。

今日、家人と共に行ってきました。

今月12日まで行っているようですので、参考になれば。

イベント詳細・申込(VRでよみがえるガウディ~サグラダ・ファミリアの秘密~) | イベント・インフォメーション | NHK(日本放送協会)

行ったからわかった点をメモしておきます。

朝10時までにNHK名古屋放送センタービルB1に並びます。私たちは30分前に並びましたが、定員の真ん中くらいでした。

30分おきに6名ずつ割り振られます。早く並べば希望の時間帯になります。時刻ごとの整理券をもらい、一旦解散。

私たちは一番早い時刻でも12時45分の体験時刻でした。


受付開始30分前でも結構な数の列

情報を教えて下さったmakoさん夫妻も到着

これは、市博物館でのポスター

こちらが、今日のポスター ちょっとスペイン気分

チケットがもらえたので、二時間半のフリータイムが出来ました。

私は、スマホを忘れたため、写真なし。

その間行ったのは

大須第一アメ横ビルで

スタックスのコンデンサースピーカー用のコネクター購入

大須の麺や636でにぼしラーメン

「麺や 六三六 大須本店」大須商店街でにぼしラーメンが食べたい方どうぞ! - 名古屋ランチ (lunch.nagoya)

ここで期間限定にぼしラーメンをはじめて食べました、

スープはどろどろしていますが、野菜と、にぼしと、昆布とろろによる粘りで、優しく深い味でした。

ここお勧め。

地下鉄二区間を歩き栄に戻る。

大須の街もずいぶん変わりました。なじみだった多田オーディオはシャッターが閉まったまま。

途中、ついアメ横のジャンク屋で古いアイポッドを1000円で買ってしまう。

私にはガチャガチャの遊び感覚。動けばもうけもの。

家で電源につないだら動きました。カメラ、録音もok、ネットもつながる。

ただし内蔵バッテリーは完全にアウト。交換を試み、音楽プレーヤー、録音、カメラ代わりにしてみましょう。スマホで楽譜を見ながらカラオケ音声を再生するには二台あると便利だし。なによりもイヤホンジャックがあるのが便利。

さあ、NHKにもどり、VR体験の結果は。

会場内は写真が撮れませんので言葉で説明します。

一度に6名の体験者にスタッフのお姉さんが丁寧に対応してくれました。

バーチャル用ヘッドギア装着をしてもらい、両手にセンサーを持ち、15分間バーチャル空間を歩きまわりました。

ガウディーの工房で弟子としてガウディーから遺言を聞き、作業に参加するという想定の物語です。

バーチャル空間では他の人も最初は木の人形に見えますが、設定途中で当時の作業服になり、場所が確認できます。

「あなたは赤い蝶ネクタイだった」と妻が言っていました。

したがって、動き回っても人にぶつかったりしません。壁の境界も表示されます。

4Kのバーチャル空間は素晴らしく、プログラム内容も良かった。無料でもハイクオリティー!!

あえて難を言えば、やや乱視、遠視の私には視界の隅の方はすこしだけピントが甘かった、きちんと調整すれば解決かも。

近くの物はぞっとするくらいリアルで、手に取ろうとするとつかめず、改めてバーチャルであることに気付くほど。

家人も満足、今週ガウディー展に名古屋まで来る友人たちにもお勧めしたいと言っていました。

以下NHK資料より

ヘッドセットを装着すると、時は1926年、ガウディの工房へタイムスリップします。そこでは病床のガウディがこれまで手掛けてきた世界遺産の建築秘話などを語りかけてきます。そして、未完の塔サグラダ・ファミリアを完成して欲しいとガウディから依頼を受けることに・・・。およそ15分間の4K画質のVRを通じて、時空を超えたスペシャルな体験をお楽しみいただけます。